kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリンは楽しいね

バイオリンは楽しいですね。

 

最近全然上手くなっていない気がする。

教本の進みも悪い。

停滞気味ですわ。

 

それでも弾くだけで楽しいんだよねー。

ほぼ毎日1時間弱弾く。

上手く弾ける時があればダメダメな日もある。

先日は「ゾーン」に入ったのか、めちゃめちゃ綺麗に弾ける時があった。

一度だけだったけど流れるような弓捌き、動く指。鳴り響く理想の音。

たった一回だったけど、その一回を目指して頑張る。

 

現在練習しているのは十六分音符の音階練習が二つほど。

上達していくたびに♯や♭がついていく。

 

曲練習は2、3曲。

現在「菩提樹」「ヴァイオリン協奏曲」「ボレロ」。

だったが、本日のレッスンにて菩提樹が合格。

あと2曲。

どっちも現在苦戦中なので追加なし。

協奏曲もボレロも知っているのに難しい。

指が追いつかん。

スラーが追いつかん。

要練習ですねー。

 

そういやバイオリンを始めてから6ヶ月に一回ほど自分の弾いている姿を動画に撮っている。

そろそろ、そのタイミング。

前回の動画を見てみると、なかなかに酷い。

ボーイングも上手く出来ていない。

曲も弓を全然使えていない。

先生によく注意されるポイントだが弓を大きく使った方が良い、と。

現在は以前よりは弓元から弓先まで大きく使えていると思う。

あまりに大きく弾くと傾きが安定せず、音がかすれたり隣の弦に当たったりしてしまう。

曲をチョイスして動画を撮ろう。

 

この前、先生が気になることを言っていた。

別の記事にて書いた備品(アコースティックバイオリン)を使わせてもらった時のことだ。

使いたいと言った際、「ゆくゆくは発表会とかあるからねー」と。

発表会!?

ヤダー!緊張するからヤダー!

技術的も無理だー!

でも色んなサイトで発表会等の目標があった方が良いと書かれている。

はー。

無理。

バイオリンは楽しいよ。

でも発表会は楽しいかな・・・。

いつも秋に発表会があるらしい。

早いと数ヶ月先やん。

流石に早すぎるか。

36歳バイオリン初めて2年のおじさんが・・・。

恐ろしいな。忘れよう。

 

ともかく、どんどん課題は難しくなっている気がするが弾くだけで楽しい。

楽しんでいるうちに上手になっているといいですねー。