kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリンな日常。弓圧の変化

先日はレッスンにて備品のアコースティックバイオリンを使い、

指の位置や弓圧、勢いに困惑しながらもアコースティックの音響の良さを実感した。

 

そんなこんなでまたサイレントバイオリン(電子バイオリン)での練習を行なっている。

レッスン時に言われた「もっと勢いをつけて弾いた方がスラーしやすいし音も出やすいよ」という先生のお言葉を思い出す。

 

少し弦に弓を押し付けつつ勢いをつけて弓元から弓先へ!

お?

なんだか何時もより響く!

左指に振動が伝わるくらい響く!

なんだか楽しい!

左指のポジション移動が上手くなったわけでは無いのでリズムは取れないが、

きれいな音が取れている気がする。

気持ちが弓に入る。

「ゾーン」に入ったとは言えないが良い感じ。

少しレベルが上がったと言って良いのでは?

 

先日のアコースティックバイオリンを使わせてもらったのは有意義だったな。

感覚が変わるから躊躇するけど、また使わせてもらうことにしよう。