kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(オススメ)冷凍焼きビーフン

久しぶりに焼きビーフンを食べた。

f:id:kappii:20210717173536j:image

 

ビーフンはお米を原料とする細長い麺。

あの細さは類を見ない。

細麺好きとしては見逃せない麺(太麺も好き)。

恥ずかしながらビーフンの名前はビーフ(牛)だと思っていた。

ビーフンは外来語なんだって。へー。

 

焼きビーフンといえば「ケンミン」の焼きビーフン。

一度は見たことのあるパッケージであろう。

というか他を知らない。

お肉や野菜とともに炒めたビーフンはとても美味しい。

かった気がする。

というのも久しく食べていないので記憶が薄れている。

10年単位で食べていないと思う。

 

そんなある日の昼下がり、

スーパーで手軽に食べられる冷凍食品を見繕っていると、

焼きビーフンがあるでは無いか。

冷凍食品コーナーにうるさい私(自称)でも見かけたことが無かった。

急に食べたくなり即決で購入。

f:id:kappii:20210717173610j:image

 

買ってから調べる作り方。

・外袋から取り出した袋入りの焼きビーフンを5分30秒レンチン。

・お皿に盛り付けて完成。

f:id:kappii:20210717173548j:image

簡単だー!!

ヒャッホウ!

しかしながら、追記が。

レンチン後にフライパンで焼くとさらに美味しいよ。とのこと。

洗い物は増えるが、フライパンぐらいなら良いだろう。

↓レンチン後にフライパンへ投入

f:id:kappii:20210717173621j:image

特に指定はなかったが、少量のごま油で炒めることにした。

レンチン後で少し水分(油?)が出るので、油追加しなくても良いかも。

ごま油を使ったのは香りづけも込めて。

チリチリと音がなり、麺がパリパリになるまで炒めてみた。

↓炒めて盛り付け

f:id:kappii:20210717173536j:image

 

■感想

美味しい!

久しぶりすぎて忘れているけど、こんなに焼きビーフンって美味しかったっけ??

コク?旨味があり、くどく無いので食べやすい。

するする食べられる。

 

今回は炒めたけど、レンチンだけども美味しそう。

今度は炒めず食べてみようと思う。

さらには冷凍じゃ無い焼きビーフンの素を買って、好きな具材を投入するのもいいね。

何でも合いそう。

今回食べた冷凍焼きビーフンには恐らく玉ねぎが入っていないのが残念。

キャベツ、ニンジン、キクラゲかな?

余った野菜入れてもいいし、冷凍のだったら野菜を余らすこともない。

一人暮らしの味方では??

 

と、最近食べた冷凍麺類の中でもトップクラスの美味しさと作りやすさ。

価格は覚えてません。

難点は中々売っていないであろうこと。

売っているスーパーに行ったらいつも2つずつ購入する。

是非試して欲しい一品である。

 

ちょっとケンミン公式サイトを調べたら最近丸型の焼きビーフンが出たらしい。

フライパンに並べやすいのと、昨今のキャンプブームの乗っかりアウトドアコッヘルに最適!って書いてあった。

他にも色んな味が売っていた。

全然知らなかった・・・。

www.kenmin.co.jp