kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(オススメ)トップをねらえ!観た

辛い時、やる気がない時もあるだろう。

 

そんな時にはOVAトップをねらえ!のバスターマシン・マーチを聴くといい(人による)。

現在Amazonプライム・ビデオで放映中。

一応SFロボットアクションものと言えば良いか。

 

このバスターマシン・マーチの始まりが「デンドンデンドン」。

吹奏楽部だった友人が演奏会にて吹くほど。副部長権限を使って。

その盛り上がりは、ストーリーも合わさりテンションマックス。

そして日高のりこの「うあああああ!」という叫びによる技の応酬は必見。

女性声優の気合の入った叫び声は、この作品で最初に聞いたかも。

 

どうしても古い作品であるため、作画以外も古臭い表現が見られるのは仕方がない。

お熱いわ〜!

お姉様〜!

何故かロボット乗りながら腕立て伏せしたり組体操したりしている。

 

好きな技はバスターコレダー。

腕や足からガシュンって出てビリビリ〜てなる。

そして敵がドカーンってなる。

 

トップをねらえ!のキャッチフレーズは

「炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!!!」

らしい。なんのこっちゃ。

 

ロボット(超巨大:全長240m)なのだが腕組みして戦艦から出てくる。

この時にバスターマシン・マーチが流れる。

 

日常生活にて、腕組みすると脳内にてバスターマシン・マーチが流れるのはガイナックス作品好きならではだろう。

というのも制作会社であるガイナックスの作品では良く腕組みして登場することが多いからだ。このロボットが腕組みをしながら迫り上がって来るのは「ガイナ立ち」と呼ばれる。

f:id:kappii:20210714181310j:image

 

昔、大学院生の研究室卒業旅行にて、先輩と後輩と自分3人でガイナ立ちをした記憶がある。後輩と自分は作品を知っており、よくわからないがガイナ立ちをする流れになった。先輩は知らなかっただろうけど変なノリに乗ってくれた。写真を撮った記憶もあるけど、手元には無い。

 

まあとにかく気合の入る作品・曲です。