kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(オススメ)無限鶏むね肉作った

いつもお世話になっているリュウジさんのバズレシピを作りました。

「無限鶏むね肉」

 

f:id:kappii:20210719204204j:image

 

Twitterの画像に誘われて。

ネギがしこたま乗っている鶏肉が美味しそう。

そんな理由で作りたくなりました。

youtu.be
 

■材料

・鶏むね肉:350gくらい

・青ネギ:30g(本当は60gだけどパックが30gだった・・・)

 たぶん多めが美味しい

・塩

・黒胡椒

・ごま油

・味の素

・ラー油(味変用)

・レモン汁(味変用)

f:id:kappii:20210719204028j:image

 

■作り方

・鶏むね肉の水気を拭いてフォークで滅多刺しにする。

・裏表に塩小さじ1/2を揉み込む。

・耐熱容器に入れる。

 ↓そのまま入る容器が無かったので少し一口サイズにした。

f:id:kappii:20210719204052j:image

・容器にラップをして4分レンチン。

 注意:ウチの容器はやわかったのか形がへしゃげました。あるなら硬い容器推奨。

・加熱中にネギを刻む。

 面倒だったので今回はパックを使用。

・レンチンが終わったら、そのまま5分放置。

・放置後、ラップを外す。※アチアチ注意

・容器から鶏むね肉を取り出しまな板へ

f:id:kappii:20210719204107j:image

・熱々の肉汁滴る容器に青ネギを入れる。熱々のうちに。

f:id:kappii:20210719204116j:image

・上記をかき混ぜて塩少々、黒胡椒少々(気持ち多め)、味の素を4振り、ごま油大さじ1を加え混ぜる

f:id:kappii:20210719204128j:image

・鶏むね肉を薄くスライスする。

 食べたい場合つまみ食いをする。うまい。

f:id:kappii:20210719204146j:image

・お皿に盛り付ける

 切るの下手くそでモロモロになった。

f:id:kappii:20210719204155j:image

・青ネギソースをかけて完成!

f:id:kappii:20210719204204j:image

 

■感想

リュウジさんのと見た目が全然違うけど、これはこれで綺麗な仕上がりになった。

青ネギが鮮やかですね。

非常にお肉がしっとりしていて美味しいです。

青ネギソースなしでも十分美味しい。

鶏ハムですね。

 

しかし青ネギソースが美味しい!

ごま油の香りにネギのシャキシャキ感。

鶏のみから出ている出汁を使用。

味の素を使用することで、他の出汁の加わらない旨味。

青ネギたっぷり載せて食べたい一品です。

皮の脂身ももちろん美味しい。

 

「無限」の名に偽りなし。

そして安い、早い、簡単。

必ずまた作ろうと思いました。

オススメです。

 

追記:後日、再度作りました。

同じ大きさの耐熱容器に同じくらいのグラム数の鶏にくを無理やりねじ込みました。

耐熱容器の付属品である蓋を使い、蒸気穴を解放。

すると、同じように火はしっかり通る上、容器も無事でした。

また、青ネギを3倍量にしたところ美味しさアップ。

ただし、青ネギを刻んだ結果、しばらく目がシバシバしたましたとさ。

f:id:kappii:20210721123421j:image