kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

天然温泉行ってきた

最近夜中に目覚めることが多い

大体3:00くらい。

汗だくで起きる。

エアコンをタイマーにしているせいかと思ったが、付けっぱなしでも同様だった。

 

ここんとこの体調不良も合わせて考えると自律神経の乱れかも知れない。

そんな時、昔はお風呂にお湯を溜めて入浴剤を入れつつ、お気に入りの音楽を聴きながらゆっくり浸かったものだ。

しかし今の家にはシャワーしかない。

浴槽が無いのだ。

自分で選んだのだがアメリカンスタイルだ。

熱めのシャワーを浴びて温まるのだ。

でもやっぱりじっくり浸かりたいよね。

 

と言うことで、連休初日は近場の銭湯に行くことにした。

調べてみると、会社近くの駅から徒歩5分のとこにあるみたい。

しかも天然温泉とな。

良いねー。

天然温泉大好き。

しかもwebサイトを調べてみると、露天風呂もある!

さらにさらに壺湯もある!

壺湯は人1人分が入れる壺の中にお湯が溜められている。

そこに入るわけだが手足がが出てしまう。

まあ、そういう仕様なのだ。

お湯を独り占めする感じ。

露天風呂の壺湯となるとお湯だけでなく空まで独り占めしているような感じだ。

 

早速行ってきました。

調査してから即決!

 

場所は神奈川県横浜市

「センター南天然温泉湯もみの里」

 

公式サイトからも滲み出る清潔感。

実際、施設はとても綺麗だった。

係の人もとても親切。

 

受付にて施設の説明を受ける。

支払いは後払い。

3時間で1,630円。

ポイントカードが100円くらい。

精算するまでに作るか検討してねと。

ボディタオルとフェイスタオルを1人一枚ずつ借りることができる。

館内着も用意されていて、リクライニングルームやお食事所も利用可能。

 

覚えている限り下のような施設があった気がする。

・屋内入浴場

 炭酸湯

 美白の湯

 寝そべり湯

 サウナ

・露天風呂

 天然温泉

 電気風呂

 寝そべり湯

 壺湯

 チェアー

 

今回は

露天風呂の天然温泉

→屋内美白の湯

→露天壺湯

→露天風呂の天然温泉

→屋内炭酸湯

で上がる。

 

本当は全部回りたかったし、サウナも入りたかった。

しかし段々と人が増えて来たのと頭がフラフラし出したので断念。

 

ちなみに10時開店に合わせて行ったのだが、最初は10人以内くらい。

出る時は20人くらい居たかも。

大体40分くらいの入浴。

 

その後、リクライニングルームで休む。

リクライニングルームはリクライニングチェアーが用意されており、薄暗くゆったりしたBGMが流れている。

そらにリクライニングチェアーには1人一台のテレビが付いている。

これは寝るわ。

ちなみにこのブログはリクライニングチェアーをほぼ倒し気味にして書いている。

眠気と戦いながら。

 

おっと、忘れてはいけないのが自動販売機。

男湯とたぶん女湯にも各脱衣所に自動販売機が設置されている。

飲み物はもちろんのこと、歯ブラシやカミソリ、パンツまで売っていた。

自分はコーヒー牛乳を選択。

腰に手を当てて一気飲み。

銭湯の嗜みですね。

 

ロッカールームキーで購入し、精算は出る時に行うのだろう。

 

とても優雅な時間を過ごした。

次は夜空を見ながら壺湯に入ってみたいと思う。

あと、ポイントカードは作ろうと思う。

 

www.yumominosato.jp