kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

Orchestral SaGa買った聴いた

ゲーム音楽が好き。

特にスクウェア時代の作品の曲が好き。

作曲者でいうと、

植松伸夫ファイナルファンタジーシリーズ、SaGaシリーズ

伊藤賢治SaGaシリーズ聖剣伝説シリーズ

浜渦正志ファイナルファンタジーシリーズ(X,XIII)、サガフロンティア2アンリミテッドサガ

などなど。

 

本来SaGaシリーズのオーケストラアレンジコンサートが行われるはずだったのだが、コロナで中止。

そして、演奏される予定だった曲の一部がアルバムとして発売された。

www.jp.square-enix.com

 

元々ゲーム音楽は好きでサウンドトラックを聞くのが大好きだった。

昔はアレンジバージョンよりは原曲が好きだった。

最近はバイオリンをしている影響かオーケストラアレンジも好んで聴くようになった。

荘厳さや重厚さ、響き方、残響が全く違う。

 

そんな中発売されたSaGaシリーズのオーケストラアレンジアルバム「Orchestral SaGa」。

ituneで購入。

とても満足している。

f:id:kappii:20210730151324j:image

ジャケットがロマンシングサガのクローディアってのも良いね。シルベン(狼)とブラウ(くま)も一緒。ブラウかわいい。上の鳥さんは何者かな?? 

 

サガシリーズの作曲は伊藤賢治氏が多くを手掛けている。スーパーファミコンまでのシリーズはほぼイトケン。

PS時代の2作目であるサガフロンティアから浜渦正志氏が参加。

植松伸夫氏も関わっていたのは知らなかった。

このアルバムでは3名が名前を連ねている。

一曲ずつ見てみるとほぼイトケンさんだが。

 

■Orchestral Saga

 1:プロローグ arrange from SaGa(植松伸夫)

   実はゲームボーイ時代のサガシリーズはやったことがないので聴いたことがあまりない曲。しかし、オーケストラの始まりと思わせる良い曲。

 2:バトル1メドレー(バトル1~バトル1~バトル1~戦いの序曲) arrange from ロマンシングサガ1~3、ミンストレルソング (伊藤賢治)

   タイトルは誤植ではない。それぞれそういう曲名なのだ。各通常戦闘曲で構成されている。2曲目からかっ飛ばす勢い。盛り上がり過ぎてテンションが上がる。曲が終わった後の静寂に拍手したくなる。生で聴きたい。

 3:フィールドメドレー(迷いの森〜人魚の伝説〜ポドールイ〜絶対自由-Gray-) arrange from ロマンシングサガ1~3(伊藤賢治)

   それぞれ大好きなフィールド曲。特に「迷いの森」と「ポドールイ」は癒される鉄板曲。素晴らしい、何回聴いたことか。ゲーム中でも流れる場所にずっと居たりした。3曲に穏やかな曲が続いた後のグレイのテーマ。少し違和感が・・・?

 4:旅の幕開け〜オープニングタイトルメドレーarrange from サガフロンティア(伊藤賢治)

   まさに今から盛り上がりますよ!という曲。プレイできるキャラがズーンズーンと画面に出てくるのが思い浮かぶ。サガフロンティアで一番クリアした主人公はアセルスです。

 5:時術の空間メドレーarrange from サガフロンティア(伊藤賢治)

   バックで時計がカチコチ鳴っているのが楽しい曲。からのボス戦曲。タイトルにはないじゃないか。そうかブルー編で時術の空間へ行って時の君にバトルを仕掛けたストーリーだな。サガフロのバトル曲は種類が多くて楽しい。特にこの曲を聴くと仲間の技が連携している様が思い浮かぶ。

 6:エッグ戦メドレーarrange from サガフロンティア2(浜渦正志)

   浜渦氏を知ったのはサガフロンティア2が初めて。ピアノとキーボードを組み合わせた曲が多く、基本的にメインテーマのアレンジがバトルテーマにもなっている。それがストーリーに重心を置いたゲームとマッチしていて素晴らしい作品となっている。エッグ戦も堪らんが、ボス戦も大好き。

 7:バトルテーマ1~バトルテーマEX メドレー arrange from アンリミテッド:サガ(浜渦正志)

   酷評ばかりのアンリミテッド:サガ。確かに賛否は分かれると思う。しかし曲に関しては絶賛が多いだろう。メインバトルテーマからボス戦に至るまで弦楽器が主軸となっていて、バイオリンを弾きたくなるのは必至(僕だけ??)。しかし曲名が1とかEXがつくだけだから、どれがどれだか覚えられない。

 8:序奏~悠久の天地 arrange from インペリアル サガ エクリプス(伊藤賢治)

   曲順は基本ゲームの発売順なのかな。久々にイトケンさんに戻ってきた。しかしインペリアルサガはプレイしたことがないので初めて聴く曲。

 9: 魔術こそ祝福〜星神ヴァッハ arrange from サガ スカーレット グレイス(伊藤賢治)

   これも初めて聴く作品の曲。しかしカッコいいな。戦闘曲かな?今やっているサガフロンティア リマスター版が終わり次第プレイを考えている作品。

 10: 再生の絆~Re;univerSe~ arrange from ロマンシングサガ リ・ユニバース(伊藤賢治)

   これまた初めて聴く作品。盛り上がり方がラストに相応しい。オーケストラの最後って感じ。会場ならスタンディングオベーションもの。

 

以上10曲を収めたアルバム。

中止にはなってしまったが本当は生でオーケストラを聴きたい曲集。

そしてサガシリーズをもう1度プレイしたくなった。

関係ないけど、サガシリーズで一番好きなキャラはミンストのクローディア。絶対弓を持たせる。次点でサガフロのアセルス。幻魔が似合い過ぎ。ロマサガ2の最終皇帝も良い。