kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮観た

メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮

f:id:kappii:20210726174800j:image

 

前作「メイズ・ランナー」は巨大な壁の迷路。

次は砂漠かー。

この時点で少し心配。

 

副題について

邦題:砂漠の迷宮

原題:The Scorch Trials

原題を正確に訳すと「焦土の試練」だとか。

全部読んだ後考えてみると、原題の方がしっくりくるかな。

 

初っ端から違和感たっぷり。

ストーリー的にね。

気になることだらけだ。

水は?食料は?

まあ、細かい事は置いておこう。

特にこの記事を書いているのはテレビ版を見ている時なので、

カットされていることも多いかも。

 

 

皆機転がきいててヤルな!って思うことも多い。

逃げる際、扉に布巻いたりテーブルで邪魔したりね。

「逃げる」に特化したストーリーな感じがする。

逃げる時の全速力が素晴らしい。

 

しかし、あまり考えなしの主人公によく皆ついてきてくれるわ。

もっとリーダーに相応しい人いるのでは?と勘ぐっちゃう。

 

ちょっぴり漫画「約束のネバーランド」を思い出した。

少しだけだけど。

それ以上にラストオブアス感の方が強い。

同じ系統で言えばザウォーキングデッドも近い。

ラストオブアスでも全速力で逃げる場面があり、近いところがあった。

ラストオブアスの場合、結局その後銃撃戦になる。

逃げて時間まで銃撃戦で耐えて突破する。みたいな。

この作品の場合、設定上銃撃戦はあまりないが。

 

結局、「メイズランナー」に求めていた迷路・廃墟感・SFスリラーの部分はあまりない。

別の映画として観た方が良いだろう。

そういう点が評価が低いところに繋がっているのかも知れない。

連続ドラマの方が向いている気もする。