kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

Orchestral SaGaのオンラインコンサート聴いた

サガシリーズのオーケストラアレンジ。

これをコンサート有観客公演するはずだったのをオンライン配信したもの。

www.jp.square-enix.com

 

先日購入したアルバムの本来コンサートするバージョンだ。

 

最初は実際の演奏が観たい!だけの気持ちで購入しようと思ったが、それ以上に得られるものがあった。

まず、曲自体がアルバムに含まれないものがある。

ナレーションによる朗読やイトケンさんのコメントもある

 

アルバムでは聞き取れなかった楽器の演奏が聞こえる。

こんな楽器あったんだ!

ここはこの楽器でも鳴らしてたんだ、って感じで。

イヤホンで聴いたらから、重厚なサウンドで聞けて良かった。

高いイヤホンやヘッドホンならより良いんだろうなー。

 

バイオリンの部分を注視して観れるのも楽しい。

自分は出来ないけど、プロの人は弓を先の先から弓元まで使うんだなー。

ボーイングが綺麗。

また、曲が変わるたびに楽譜をめくる音も好き。

最初の音合わせも楽しいし、わくわくする。これから始まるんだ!って。

コンサートならではですね。

 

時折流れるゲーム映像もまた良い。

演奏が見たいのにゲーム映像!

と思って観ているとゲーム映像が見たいのに演奏に戻る。

の繰り返し。

もう!どっちも観たい!!

実は最初に演奏バージョンとゲーム映像バージョンと選べる。

購入してから選択できるので追加料金はかからない。

オンライン配信だからこそ出来る計らい。

ゲーム映像は名シーンばかりで楽し過ぎる!

 

好きな曲目は「2号が一番カッコいい!」。

2号って何かって?ボス戦の曲ですよ。

サガシリーズのボス戦メドレー。

かの有名な「熱情の律動」も含まれます。

あとサガフロンティの研究所の曲「全てを失っても」。

曲目に無いのに流れてびっくりした。

トラウマの場面であり、ひらめき道場であり、朱雀狩りの場所であり、竜鱗の盾をゲットする研究所。

綺麗でめっちゃいい!

なんでアルバムに入ってないんだ!?

 

これまた好きな曲である「時の調べ」の時計のカチコチ音はどうしているのか謎だったけど、その楽器も観れる。でもあれなんなんだろう・・・?

 

さらにサイトには載っていないサプライズが!?

 

リストに無い曲がたくさんあって良かった!

どの曲も素晴らしい。

サガ好きにはたまりませんなー。

アーカイブが残っていれば何回も聞けるので購入して損はありませんでした。

一回2時間。

演奏が始まるまでに「もうすぐ始まります」みたいな画面が映るけど、その時もゲーム曲(原曲)が流れるので申し分ない。

演奏バージョンとゲーム映像バージョンと両方何回も視聴すると3,600円なんて安いもんですよ。

 

まだ購入・視聴できるので、気になる人は是非とも!