kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

最近テニスに行けてない

今週のお題「好きなスポーツ」

 

好きなスポーツといえば「テニス」。

しかし、小学生の時に数年間バドミントンをしていた。

日曜スポーツ(略して日スポ)と呼ばれる学校の施設を使ってスポーツが出来る。

費用が必要なのかは知らないが、自分は姉の影響もあり「バドミントン」を選択した。

体育館を用いた週一のレッスン。

小学生低学年時代は本当に下手くそで泣きそうになりながら練習していた。

低学年の時は男子もいたのだが、高学年になるに従いその男子はサッカーを選択するようになり、バドミントンを練習している男子は自分だけとなった。

さらには姉も小学校を卒業し、知っている人も減っていく。

バドミントンの楽しさよりも辛さの方が大きくなり、小学生六年生の時は行かなかった。

 

中学生~高校生の間は同じ道具を使ったスポーツということで、ソフトテニス(軟式テニス)部に入部。

以降の人生の中で仲の良い友人はこのソフトテニス部仲間が多い。

 

大学時代は何もスポーツをせず、社会人になってからも数年前までは何もしていなかった。

それが急に運動をしたくなり、数年前から硬式テニススクールに通うことにした。

 

このスクールの良いのは、

・駅ビル内にある(会社帰りに行ける)

・インドアの環境

・コートがオムニ

・シャワールームが綺麗で整っている

といったところ。

 

最近コロナの影響もあって行けてない。

スクール自体はコロナ対策をしっかり行っており、通常(?)営業している。

しかし会社の方針として、対策が厳しめになっているので行きづらい。

禁止されている訳ではないので問題はないのだが・・・。

このままでは振替も溜まるし運動不足にもなるので機会をみて行こうと思う。

 

今までの人生の中でやってきたスポーツを振り返ると一番テニスが好きかもしれない。

基本器用さを求められるスポーツが苦手。自分不器用なんで。

あとは大きいボールを用いるスポーツも苦手。

・好き(得意とは言っていない)

テニス

バドミントン

卓球

短距離走

 

・苦手(嫌いでもある)

ドッジボール

サッカー

バスケ

バレー

ハンドボール

跳び箱

走り高跳び

障害物競走

走り幅跳び

長距離走

ボウリング

水泳

柔道

 

こうして見ると苦手多いな。ラケット競技がまだマシなのかもしれない。野球やソフトボールは何とも言えない。ゴルフは何か言えるほどやったことが無い。

 

スポーツを調べるのに使用した笹川スポーツ財団によるスポーツ辞典によると「ラジオ体操」や「気球」もスポーツなんだって。へー。

www.ssf.or.jp