kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)楽しくないと続かないじゃない

最近練習が難しい。

課題曲の一発合格は少なくなった。

特に音階練習が難しい。

指が全然動かない。

つらい・・・。

課題曲よりやる気も出ない。

 

久しぶりにネットで「バイオリン 練習」で検索してみる。

1日数時間練習するべしとか、音階練習に8割費やすべしと書いてある。

なるほど。

やはり基礎練は大事だし、地道な努力が大事なんだなと再認識する。

ちなみに自分は1日1時間弱練習。

半分音階、半分課題曲といった塩梅。

意識している訳ではなく一通り練習すると自然とそんな時間配分になる。

 

しかし練習していると音階練習は正直辛い。

色んな曲を練習したい。

そして数時間も練習出来ない。

時間がないのもあるけど、そもそもモチベーションが上がらない。

 

そんな時ふと思う。

趣味なのに辛い思いするのっておかしくないか??と。

ええやん。楽しんだら。

楽しいくらいの練習でええやん!

同時に思う。より楽しむなら上手くなる必要があるな、と。

そして上手くなるなら基礎練が大事。

という堂々巡り。

 

結論は出ないので、悩むより弾く。

うまく弾けなければ、どうやれば上手く弾けるか考える。この時間は楽しい。閃いたらより楽しい。

思い浮かばず、ダメなら止める。

寝かすのだ。

翌日また考える。

今のところ、これを繰り返している。

 

ベストな練習方法はまだ見つかっていないが、結局楽しむのが一番なのではないかと思っている。

継続するにしても上達するにしても。