kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

今年のお盆はお墓参りは延期です

前妻のお墓は京都にある。

住んでいる横浜から新幹線での移動となる。

 

命日やお盆、お彼岸といったタイミングには良くお墓参りに行っていたものだ。

 

混んでいるのが嫌いなので、いつも朝一の新幹線に乗る。

朝ご飯のサンドウィッチを車内で食べながら墓前での報告事項を考える。

そして、お昼を京都で食べて帰ってくる。

 

例年そうしていたが、言わずもがなのコロナ。

まだ初期のうちは京都も横浜も緊急事態宣言の対象でない時期もあり、観光客が少ない快適なお墓参りが出来ていた。

今年の夏は大事なマイパートナーに関して報告したいと考えていた。

ところが広がっていく緊急事態宣言の対象地域。

神奈川まで対象になり困っていたところ、追い討ちをかけるかのような豪雨。

こりゃあかんわ!と夏休みでのお墓参りは中止。

そうこうしている間に京都まで緊急事態宣言の対象に・・・。

 

お墓参りはするとはいえ自分はあまり神仏を信仰しない。

優先事項は自分やパートナー、家族、世の中の人々の健康だ。

会社でもチラホラとコロナ感染疑いが聞こえる現状、遠出を延期するべきであろう。

 

いつ落ち着くのか分からないが、少なくとも緊急事態宣言が明けてから報告に行こうと思う。

 

あ、お盆に遺影の前でマイパートナーと一緒にお線香も焚いたし報告はしたよ!

いまだに分からない(調べてない)仕組み。

お盆にはご先祖様が帰ってくるんだよね?

ではお墓は掃除をしに行くのであって、報告しに行ってもご先祖さまはいないのでは??

分からん・・・。

 

秋ぐらいに行ければいいなー。ちょうど涼しくなるし。

その前にコロナのワクチンも打ちたい。

予約すら出来てないよー。

 

そういえば婚活サイトは正式に退会しました!

マイパートナーと一緒にお礼の挨拶にも行きました。(必須ではないみたい。)

サイトにも買いてあったけど、婚活サイトにて成婚した場合は少し特典がある。

ギフトクーポンだったり、指輪の割引、引越し業者の割引、旅行業者の割引等。

しかし割引されるブランドや業者は限定される。

ちょっと高くても自分たちの好きなところを選びたいと思う。という考えにてマイパートナーと一致。

特に指輪はね。そこはケチるとこじゃないでしょー。