kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(料理)豚バラ大葉飯作った(オススメ)

簡単・早い・美味いを揃えた料理を作りました。

参考にしたのはお馴染みリュウジさんのバズレシピ。

bazurecipe.com

 

たらこパスタを作ったときに余った大葉を使えないものかと探していたのが始まり。

大葉とレモンがさっぱりとしていて夏でもモグモグいけます。

リュウジさんのコメント「一瞬で来ますから是非」がその通り。

強いて言うなら「野菜が少ない」「油っこい」のが難点かな。

野菜はサラダで、油は動画中でもリュウジさんが言っているけどペーパーで吸えば問題ない。

というか油も気にならないくらいペロリと食べちゃう危険さ。

 

■材料(1人前)

f:id:kappii:20210823220646j:image

・ご飯:200g 今回は冷凍ご飯を使いました。実は200gなかった・・・。

・豚バラ:100g ちょっと多いけどいいいよね!カット済みを使った。絶対一口カットではない。

・大葉:5枚 残った大葉は茎を水に浸すようにして水を入れ替えれば2~3週間持つんだって!

白だし:大さじ1と半分

・レモン:適量 小さじ1くらいかけたかな??

・ごま油:大さじ1

・塩:少々

・胡椒:少々

・青ネギ:お好み

 

■作り方

・冷凍やパックならご飯をレンチンする。

・大葉を繊維と垂直に切る。

・ごま油をフライパンに入れ中火にかける。

・広げるように豚バラを並べる。「広げる」ようにするのが重要。適当に入れるとくっつく。

・表面が少々色づくまで焼く。カリカリにしすぎると硬くなるからダメだそうだ。なんだか脂が多いのか焼いているというより揚げているように見える。

f:id:kappii:20210823220700j:image

・温かいご飯をフライパンに入れて混ぜてく。ご飯にダマが出来ないよう塊を潰すように混ぜるのが良いと何処かで教わった。

f:id:kappii:20210823220712j:image

f:id:kappii:20210823220722j:image

・ご飯が混ざって炒め終わったら(適当)、白だしを入れる。

白だしが沸騰したら火を止めて大葉を入れる。

f:id:kappii:20210823220813j:image

・混ぜ混ぜする。余熱で大丈夫だそうだ。

f:id:kappii:20210823220828j:image

・お皿に移して、レモン汁をかけて、青ネギを散らせば完成!

f:id:kappii:20210823220840j:image

 

■感想

見た目もすくった感じも油っこい!

心配になるくらい油っぽいが、大葉とレモンでサッパリしている。

スルスルとレンゲが進む。

気づいたら無くなっているくらいスルスル食べれる。

こりゃ、リュウジさんレシピの中でも上位の料理だと思う。

作りやすさと美味しさの両方の面からね!

切る量も少ないし、ちょっと冷蔵庫に余っていたから!って感じで作れる。

やはり難点は冒頭でも書いた油の量か。

豚バラ焼いている時少し跳ねるし、洗い物も大変。

大変って言ってもクッキングペーパーで拭き取れば全く問題ないけどね。

次は油控え目で作ってみようと思う。

オススメです!