kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ようやくワクチン接種の予約出来ました

横浜市のワクチン接種の方法は下記の種類がある。(横浜市に限らない気もするが)

「個別接種」:医療機関での接種

「集団接種」:公会堂・スポーツセンター等での接種

「大規模接種」:横浜ハンマーヘッド

 

予約方法は専用のWEBサイトにて行う。

自分の年齢の場合、8/23(月)9:00~予約が開始される。

予約できる場所はWEBサイトで検索可能で、場所や接種種類等で絞り込みが可能。

 

8/23(月)9:00お仕事中なので、お昼になってからログイン。

検索すると、接種可能な場所が出てこない。

ん?やり方が悪いのかと何度試しても同じ結果。

ちなみに、場所や日時等には一切絞り込みをかけていない。

何十分後に再度試してみると、「横浜ハンマーヘッド」が出てきた。

駅から遠いが送迎バスが出ている場所だ。

会社的に平日でも受けに行って問題ないので、一番近い日時を予約しようとする。

カレンダーが出てきて可能な日を選ぶ。

ちなみに、余裕あり:〇、空きあり:△:、空きなし:×といった表記(だったと思う)

しかし軒並み×。

予約可能じゃないんかーい!

と思いつつ、ギリギリで誰かに取られたのかもしれないと思いなおす。

この時はまだ気持ちに余裕があった。

しかし、ここから怒涛の×続き。

8/23から開始した予約の席取り合戦は8/27まで続いた。

15分に一回、予約状況が更新されるみたいなので、隙あらばログインしてみる。

朝9:00は個別接種が予約可能になっているケースが多い。

しかし、いつ見ても全部×。

結局このサイトでは〇を見る事は出来なかった・・・。

 

ではどうやって予約したかというと、持病である「てんかん」や他の精神的な病気でもお世話になっている行きつけのクリニックで予約が取れたのだ。

こちらのクリニックもWEBサイトにてワクチン接種の予約を受け付けており、実は8月頭から予約を試みていた。

しかし、こちらも満席が続いていて、半分諦めていた。

それが、朝は「満」だった日が、お昼見ると「3口空き」となっていたので、予定を考えず即予約。

恐らくキャンセルが出たのであろう。

これが一回目な訳だが、三週間後の同じ時間で自動的に二回目の予約も完了。

助かるわ~。

 

こちらのクリニックでは採血を度々しておりインフルエンザ予防接種も受けているので安心。

いつも喋りながら採血が終わっているくらいだ。

筋肉注射は初めてだから、よく分からんが。

 

しかし予定を確認していなかったところ、同じ日にちょうどクリニックへ行く予定となっていた。

この日は本来半年に一度の「脳波検査」の日。

脳波検査は16:00~18:00(診察含む)でワクチン接種は18:00~18:30。

見事なまでに時間がずれている。

まあワクチン接種には影響ないだろうと思いつつも、同じ日なった報告も含め直接電話してみた。

受付のお姉さん曰く、「問題ないですよ~、予約取れたんですね~、良かったですね!」とのこと。

あくまで予約日の奪い取りだから、少し罪悪感もあるが仕方がない。

 

ワクチン接種は来週末なので、当日までに食料や解熱剤等を買い込んでおこう。

特に水分。水分をたくさん取ると副作用がマシだとか。(ホントかな??)

先人達の知恵を借りつつ、乗り切ろう。