kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)バイオリンの課題が一気に進みました。

最近、音階も曲も難しくなってきたのか全然前に進まない。

進んでも自分はあまり納得していないこともある。

先生が「とりあえず先に進みましょうか」と言う。

なんか悔しい。

バッチリです!次ですね!ぐらいのノリで先に進みたい。

 

こんなモヤモヤにて進めていたところ、たまに割と簡単な曲が出てきたりする。

ただし二重奏なので、そう簡単には行かないのだが。

特に二重奏はレッスン時でないと合わせる練習が出来ない。

何度も動画を見たり、自分なりにメロディーを覚える。

課題になっていた曲は休の取り方を注意しなければならない。

心の中で「いち、に、ウン!」とかリズムを取りながら練習する。

ウンが休みのタイミングだ。

こんな練習を繰り返していたところ二重奏の課題曲は割とすんなりクリア。

自分も満足できるレベルだし、先生からも「相手と合わせるタイミングもばっちりだし音も綺麗」と言ってもらえた。

 

音階も前回の課題は苦労していて一ヶ月程度時間を要したが今回はそこまで必要なさそう。と思う。

何だか指が動きやすくなってきたのかな??

f:id:kappii:20210829160624j:image

 

課題曲について、苦労するかと覚悟していた「トロイメライ」は意外と時間が掛からなかった。

いや、個人的にはまだ満足してないが。

先生がこのまま続けるのは、上達に対して効率が悪いと判断したのだろう。

さっさと次に行っちゃった。

個人的にこれからも弾いてみようかな。

しかし掴み所がなくて難しい曲だ・・・。

 

前回のレッスンで増えた新曲「モルダウ」。

これも苦労しそうな感じ。

というか苦労している。

動画を何度も見て、感覚を掴もうとしているが何とも・・・。

先生からの細かい指摘がなく、というかそのレベルに達していないのであろう。

まずは6/8拍子のリズムを掴むところから。

一小節の中で三拍子が二回転しているイメージだとか。

難しい・・・。

f:id:kappii:20210829160652j:image

 

そして今回のレッスではいくつか課題曲をクリアしたので代わりに新曲が追加された。

歌劇から「オンブラ・マイ・フ」。

ゆっくりの曲で基本はファの♯。ただし臨時で♯が所々に出てくる。

難しいのは八分音符や十六分音符がちょいちょい出てくるところ。

楽譜見ただけだとさっぱり分からない。

ちょっとだけ動画を見ても楽譜と全然繋がらない。

これは時間がかかる予感・・・。

ひとまずは曲を何度も聴いてメロディーを掴むところから始めようと思う。

f:id:kappii:20210829160701j:image

 

次回は普通にレッスンなのだが前々日がコロナワクチンの摂取日。

副作用がどれだけ出るか分からない。

先生に「レッスン日を振り替えた方が良いか」と「打つなら右と左とどっちが良いか」を相談してみた。

レッスン日に関しては、前日の様子を見て判断しましょうと言うことになった。

ギリギリでも振替可能みたい。助かります。

ワクチン打つ肩はどっちでも良いみたい。というかどっちでも辛いとか。

右肩はG線とか弾いている時結構上げるし、何より前後に動く。

左肩はバイオリン自体を支えている。実は弦を押さえている時ちょっと腕を捻っているので連動して肩も使用している。

ってことで、普段の生活を鑑みて利き腕でない左肩に打つことにしました。

そもそも重く反応出なければ良いけどねー。