kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオ5の協力プレイをしようとした話

昔々にも協力プレイをしたことがある。

最近、パートナーと一緒にプレイしようとした。

ところがうまくいかない。

2P用のコントローラが認識しないのだ。

ネットで検索してもあまり苦労している話を聞かない(すごく簡単そうに書いてある)ので、解決した記録を残すことにする。

 

ちなみに昔は全く苦労した記憶はない。

ただし、PS3の時代だ。

関係はないと思うが・・・?

 

何となく気になるのはコントローラが「新品」であること。

ちなみに、ちゃんとしたソニー純正である。

 

■最初に試した問題は下記の通り。

・ゲーム開始後、2Pコンントローラ(メインコントローラではない方)のボタンを押すが反応なし。

・2Pコントローラのオプションボタンも反応なし。※協力プレイするためには「オプションボタンを押すだけで良い」と様々なWEBサイトには書いてあった

・2PコントローラのPSボタンを押すと、反応はある。だがメイン操作として(1Pとして)主導権を奪ってしまった。その後はメインコントローラとして普通にプレイ可能。

・上の時、元々のメインコントローラは先程の2Pコントローラと同じ挙動をとる。

これらのことから、故障でも充電切れでも無いことがわかる。

 

ちなみに開始時の設定は1人プレイにしている。

 

■下記、不明ながらもトライしたこと。

・機器設定のコントローラについて、一度すべてのコントローラを登録削除する。

・アプリケーションを再起動する。

どちらもダメ。

 

■うまくいった手順

使用するコントローラから全てログインしたところうまくいった。

・本体起動後、アプリケーションは起動してない状態で、メインコントローラは普段使っているユーザーでログインする。

・2PコントローラをPSボタンで起動する。

・ログイン画面が出るのでゲストユーザーを選択してログインする。

※元々複数のユーザーがあれば、メインコントローラとは別のユーザでも大丈夫かも?

・2つのコントローラが起動したら(コントローラの上部が青く光る)、ゲームを起動して、1人プレイとして始める。

・操作可能になった時、2Pコントローラのオプションボタンを押せば、メインと2pの装備画面に遷移する。

・各位装備完了したら、ゲーム再開。

以上で私はうまく行きました。

 

この後、一旦ゲーム終了して再度プレイ時も2Pコントローラのログインが必要だった。この時、ゲーム画面からのログインでも問題なかった。恐らく、最初からゲーム画面からのログインでよかったのだろう。

毎回のログインが必要なのかどうか調査が必要だが、とりあえず協力プレイが出来てよかった。このためにPS4用のコントローラ買ったし。

 

もし、同じような現象が起きた人がいれば、参考にしてもらえれば幸い。

 

計1時間以上悪戦苦闘した。

今回諦めそうになったが、何としてもパートナーと協力プレイしたく、その執念が私を突き動かしたのだと思う。