kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

スマホでスターつけられない問題解決

けっこう昔からだけど、突然スマホにてはてなブログのスターがつけられなくなった。

個人的になスターの使い方は「見てますよ!」「面白いです!」「応援しています!」といった思いを伝える手段で用いている。

 

はてなブログを見るタイミングは、通勤、昼休み、夕食後が多い。

その中で、通勤中においてはスマホで見ているし記事を作成している。

スマホ閲覧中にスターをつけたくなることも多い。

そのため、スマホでスターつけられない問題には非常に困っていた。

一度見ると「あなたへのお知らせ」も消えるので、家に帰る頃には忘れているし。

 

改めて調べてみると、スマホの設定で何とかなるみたい。

詳細は下記サイトを参照してもらいたい。

sonoekoy.hatenablog.com

 

iPhone版に関する対応方法を簡単に書くと(参考サイトがすでに簡単だけど)、

「設定」→「はてなブログ」→「Webサイト越えトラッキングを許可」をONにする。

で良い。

これであなたもスマホスターターだ(意味不明)。

ただし、この機能はCookie(クッキー)を無効化するセキュリティ機能なので、自己責任でお願いしたい。

 

上記は「はてなブログ」アプリでの方法。

最初はアプリだけの問題かと思い、SafariからはてなブログのWEBサイトに入ったけど駄目だった。

これについもアプリと同様の操作でスターを付けられるようになる。

具体的には

「設定」→「Sfari」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFFにする。

で良い。「OFF」であることに注意。

ちなみに自分はアプリしか使わないので、Sfariはいじっていない。念のためにね。

 

検索したら参考サイトがトップに出てくるのでもうやっている人も多いかもしれない。

自分が困った時も検索した気がするけど、何も引っ掛からなかったような??

 

まあとにかく似た現象があれば参考にしてもらえると幸いです。