kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(料理)マルちゃん正麺で油そば作った

予想以上に美味しかったのでブログに記録することにした。

 

インスタントラーメンである「マルちゃん正麺 醤油」を用いた油そばを作ってみた。

マルちゃん正麺 醤油」は普通に作っても十分美味しい。

最大の特徴は麺だろう。

ツルツルで美味しい。

インスタントとは思えない麺。

だからこそ油そばへのアレンジが可能だと思う。

 

参考にしたのは下記サイト

son59.me

 

マルちゃん正麺 醤油を使った油そば

急に油そばが食べたくて作ったアレンジ料理。

そもそも油そばの袋麺でも良い気がするが何故かマルちゃん正麺を使いたくなった。

トッピング次第でかなり味が変わるので、参考サイトの味とはかなり違うかも。

特に、参考サイトにないアレンジとして天かすを入れているのは大きい違いだ。

でも、結果的にこれが良かった。

 

■レシピ

マルちゃん正麺 醤油(麺とタレ半分くらい)

・ごま油:大さじ1

・酢:小さじ1/2

トッピング

・卵の黄身(白身は500W40秒レンチンして塩胡椒で食べた)

・マヨネーズ:大さじ1

・チューブニンニク:気持ち

・チャーシュー(一人前でパックに入ってるもの)

・メンマ(一人前でパックに入ってるもの)

・刻み青ネギもりもり

・刻み白ネギもりもり

・焼きのり

・天かす

 

■作り方

・ベースのタレを作る。

 マルちゃん正麺付属のスープを半分くらい、ごま油大さじ1、酢小さじ1/2を器に入れ混ぜる。

 (今回作った時、家にはお酢が無かった。ドキドキしながら白ワインビネガーで代用したところ問題なかった)

・トッピングを直ぐに乗せられるように刻んでおく。

・麺を2分40秒程茹でたら、茹で汁を大さじ1器に入れる。

・麺の時間が2分50秒くらいで、麺を切り器に入れる。

・麺とベースのタレを混ぜ混ぜしてトッピングを乗せる。

・完成!

 

■感想

う、うまい!

予想以上に美味しい!

油そば屋さんへはあまり行ったことがないが、昔名古屋に住んでいた時に良く行っていた「歌志軒(かじけん)」は大好きだった。

その味を思い出した。数年食べていないので曖昧だがタレや麺の感じ、絡み方も近いものを感じた。

クセになる味だ。

ベースのスープ、マヨネーズ、ニンニク、卵黄、白ネギがいつも歌志軒でトッピングする味に似ているのかもしれない。

さらに参考サイトにも歌志軒にもないトッピングとして「天かす」を入れたのがより良かった。

食感がサクサクとして味も深くなる。

夢中で食べる美味しさ。

本当はチャーシューを自家製にしようと思ったが、肩ロース塊が売ってなかったので断念した。

次回は自家製にしたいと思う。

お酢に関しては、ひとまず次回も白ワインビネガーで良いかな。余っているし・・・。

 

www.kajiken.biz

 

↓トッピング乗せた直後。混ぜる前。麺が見えない・・・。トッピング多すぎたか。

f:id:kappii:20210822112351j:image

 

↓混ぜた後。意外とトッピングが自然に混ざる。

f:id:kappii:20210822112408j:image

 

↓混ぜた後のアップ。

f:id:kappii:20210822112417j:image