kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ブログ連続投稿500日目

飽きっぽい自分としては良く続いたものだ。

ちなみに投稿日数は519日。投稿数は637。

 

最初はただただ思いついたことを書くだけだった。

書きたければ1日何個も書いていた。

今は一日一記事をアップするようにしている。

そして一記事につき文章は500~1,000文字程度。

筆が乗ると1,500文字くらい。

最近ワードで文章書く仕事をしているが、500文字ってワードのA4半ページ程度。

意外と少ない。

テキスト作りだと半ページ書くのに物凄く時間を要する。

てっきり、もっと書いているかと思っていた。

昔、書いた通り毎日読むなら500文字程度かな?と勝手に考えた結果。

後は毎日書ける量。

ストックを作るから実際には毎日書いてないけど。

 

毎日文章を書いていれば上手くなりそうだけど、そうもいかない。

採点が無いからだろうね。

誤字脱字が多い。

言い訳をすると大概が予測変換による誤字。

iPhoneMacで打つと特に顕著。

あと、いつも悩むのは句読点の付け方。

ひらがな続きや漢字続きだと読みにくいかと思って区切る。

でも句読点つけ過ぎると逆に読みにくい。

違う言い回しをして漢字とひらがなを混在させる。

これにより読みやすい文章になる。

と、信じている!

長文も主語が行方不明になるので避ける。

たかがブログ。されどブログ。

読んでくれている人が読みやすい文章を書きたいものだ。

しかし、毎日ブログを書いてるとついつい会社のメールもブログみたいに書いちゃう。

送る前に読み直している時に気づいて急いで修正。

日記みたいなメールになっちゃうんだよなー。

気をつけよう。

 

内容に関しては相変わらずただの日記。

最初は「グリーフ」が多い。まあケアが目的だったし。

最近はありとあらゆることを記事にしている。

ここんとこは「料理」が多いか。

時が過ぎる毎にどんどんカテゴリーが増えてく。

これからも書きたい事を書いていく。

体調面含め辛いことも書くかもしれないけど、出来たら楽しい思い出ばかり記事にしたいな。

楽しいことを記録する意味としても、それを共有する意味としても。