kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

コロナPCR・抗原・抗体検査した

コロナ関連の検査において似たような名前がある。

PCR検査」「抗原検査」「抗体検査」。

それぞれ目的・検査方法が違う。

簡単に記載すると

 

PCR検査:現在感染しているかどうかを検査する。唾液等から採取。1、2日程度で結果が出る。

抗原検査:現在感染しているかどうかを検査する。唾液等から採取。15分程度で結果が出る。精度はPCR検査に劣る。

抗体検査:過去の感染の有無を検査する。ワクチンでも陽性となる可能性がある。

 

PCR検査は2回したことがある。

1度目はコロナ初期の頃。肺炎的な何かにかかり念の為PCR検査を病院で受けたのだ。

確か翌日が翌々日に陰性の電話がかかってきた。

この時は肺炎で抗生剤を飲み続けたら治った。

2回目は会社の方針で強制的に。

入社数年目向けの教育講師を行うにあたってPCR検査が陰性で無いといけない。

実はこの時検査した結果はわかっていない。

検査キットを業者に送ったは良いけど結果が返って来なかった。

 ~以下愚痴エピソード。読み飛ばし推奨〜

 後から調べて分かったのだが、この業者はニュースにもなるほど評判が悪い。

 最短数時間で結果が分かるという話だが結局1ヶ月待っても結果は出て来なかった。

 あまりにも早く検査を行っても意味がないと考え、教育の一週間前に検体を業者に届ける。

 最短数時間であれば一週間あれば良いだろうと当時は考えていた。

 検体は「業者が受け取りに来る方法」「業者に送る方法」「直接センターに届ける方法」があり、間違いの少ないであろう「直接センターに届ける方法」を行う。

 またメールでの結果報告を選択した。

 数日経ってもメールは来ない・・・。

 教育前日になっても来ない・・・。

 流石に問い合わせを行うことにした。

 まずはチャット方式の問い合わせ。

 「届けた検査結果が返ってこない」とチャットするもクルクルマークから進まない。

 混線か渋滞かチャットが全く機能していないのだ。

 ふっ。これは予想通りだ。ネットの評判にも書いてあったからだ。

 というか、もう諦めていた。

 教育の受講者も同じ検査を行うのだが、受け忘れた人用に抗原検査も用意されていたので、そっちを受ける気満々。中々うちの会社用意万端だな。

 同時に受けた同僚も同じ結果。でも同僚が問い合わせを行った結果、すぐにメールで結果が返ってきていた。

 なんで自分のは来ないんだよ!?

 いつ返ってくるかな〜、とぼんやり思っていたら一ヶ月経過。

 待てるだけ待って文句を言っても良いのだが、腹が立って来たのでメールにて問い合わせを行う。

 私「一ヶ月待っても結果が返って来ません。今更結果が来ても、いつ検査したかも分からないし意味がないので返金を希望します。返金方法の手順を教えてください。」

 ネットで問い合わせをしても物が送られてくるだけという話も聞いていたので、「返金」を強気に出す。選択肢は無いんだよ感を出す。

 購入したのは会社の別の部署だからお金は正直関係ないけど。

 流石に焦ったのか翌日に業者から電話がかかって来た。

 要約すると、「返金しますが、単価が知りたいので購入ルートを教えてください」とのこと。

 電話の内容が要領を得ない。製造番号はこちらで把握しているから、そっちでルートを追ってくださいと言っても「無理」との返事。もうこの時点で面倒くなって来た。

 もう購入担当の部署にぶん投げたい。でも返金うんぬん言い出したのは私の自己判断だし。

 とりあえず購入ルートは部署が違うから聞いてみる、その間に返金方法を改めてメールしてくれと言う。

 返金方法のメールは数時間で届いた。

 返金担当という謎の担当者だったり、メールの署名が"windowsからのメール"と書いてあったり、連絡先がフリーダイヤルだったり謎だらけだが。しかも購入した証明になるものを添付しろと。

 購入した部署に相談したところ、購入は様々な方法で大量買いしているので私の分の単価は追えないと回答された。

 さらには何十個も使用している中で、結果が来なかったのが同僚と私だけなので、返金しなくても良いと。無視してくれて良いと。

 なんか泣き寝入りみたいで悔しい!

 でも購入部署が言うんだから仕方ない。

 メールを無視していると、数週間後業者から催促のメールやら電話が来た。

 結果は全然送らないのにそう言うのは何度も送ってくるのね。

 正直にメールで「購入ルートが追えないから単価が出せない。返金は良いから今度から同じことが無いよう気をつけて」と送る。

 もう関わりたくないやり取りだった・・・。突っつき出したの自分だけどね。

〜以上愚痴エピソード〜

 

そして数日前に抗体・抗原検査を行う。

 

抗原検査は専用のキットを使用する。

綿棒みたいのが付いた棒的なもので唾液を2分ほど採取。

キャップ的なものに差し込んで15分程度待つ。

表現が曖昧すぎるがこんな感じ。

線が2本出たら陽性、上の1本だったら陰性、それ以外は失敗。

結果、陰性だった。

とりあえずよかったね〜。

f:id:kappii:20210923092054j:image

 

抗体検査も専用のキットを使用する。

血液を採取すると聞いてちょっとビビる。 

グッと押すと少し針が出る何かを指に当てて血を出す。

正確には血が出る状態にする。

ホッチキスの針が指に刺さったかのような痛みが指に来る。

指には穴が空いているの分かる。

ここから滲み出る血をスポイトで20μℓ程度(だったかな?)吸い取り、専用の判断するキットに垂らす。

適量が分からない。

しかも血が全然出ない。

とにかく指を押して血を無理矢理出し、適量っぽい感じで穴に垂らす。

その後専用の希釈溶液を別の穴に2滴垂らす。

この後15分程度待って線の出具合を見る。

2本線で抗体検出あり。

上1本で抗体検出なし。

それ以外が検査失敗。

結果は上1本。抗体検出なし。

f:id:kappii:20210923092248j:image

ワクチン一回打っているけど抗体無しという結果。

会社で受けた人の結果を見ると、ワクチン1一回もしくは0回の人は抗体無し。

2回打っている人は抗体検出あり。

例外なくこの結果であった。

ワクチン1回でも抗体出来そうだけど、そうでも無いんだね〜。

2回打てば100%で抗体が出来るので、もうすぐで2回目を打つので少し安心かな。

副反応には十分備えましょう!

6時間程度経っても抗体検査で刺した指にアザが・・・。

f:id:kappii:20210923092215j:image