kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(今週のお題「眠れないときにすること」)心と身体がムズムズして眠れない時は

今週のお題「眠れないときにすること」

 

眠れないとき。

大きく分類すると「心がざわついて眠れない」「身体がムズムズして眠れない」の2種類ある。

心の時にもさらに

仕事が心配で眠れない場合と翌日のイベントが楽しみすぎて眠れない場合がある。

仕事の悩みの場合、布団で考えても仕方がないのだが、寝ようとするほどドツボにハマる訳だ。

そこで開き直ってスマホで漫画を読むことが多い。

一応ナイトモードにして目には優しく。

眠くなるまでちょっとだけと思うが、当然の如く読み始めると途中で止めることが出来ない。

何度も寝返りを打ちつつ、顔にスマホを落下するのにも耐え、読み進む。

そういった時に使用するのはもっぱらLINE漫画。

過去に購入した単行本や気になっていた単行本、表紙だけで決める単行本。

仕事の辛い気持ちモードで読むので、可能な限り現世とはかけ離れた作品が良い。

それか仕事のやる気が出る作品。

具体的には・・・

しかし結局寝れない場合が多く、別の手段が必要かと思う。

睡眠導入剤は昔使用した時に効きすぎて朝目覚ましのアラームに気付かなかったレベルなので却下。

それにどんどん慣れていくという話も聞くし・・・。

 

身体がムズムズする、具体的には脚がムズムズするのだが、これが困ったものだ。

疑わしい病名は「むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)」。

横になると脚がムズムズして、居ても立っても居られなくなるのだ。

これがとんでもなく辛い。

眠くても眠れないレベル。

というか夜中にムズムズして起きることもある。

まずベッドで冷たい場所を探す。これで多少はマシになる。

しかし大概はすぐにムズムズし出す。

次は脚のマッサージ。

ふくらはぎを揉みしだく。

脚の裏もついでに。

身体を起こすので頭は覚醒するが致し方ない。

これでもダメな場合はベッドから降りて完全なるストレッチ。

アキレス腱を伸ばしたり足の甲伸ばしたり。

シャワーで脚だけ洗うのも効果的。

具体的な予防策は分かっていないらしい。

一応コーヒーやアルコールが良くないと記載されている。

確かにアルコールを飲んだ日の夜によく発症する。

最近はアルコールをそこまで飲まないから良いが、コーヒーは毎日飲んでるから困ったものだ。

ノンカフェインのコーヒーも嫌だし・・・。

病院も何科に相談すべきか分からないし困ったものだ・・・