kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(試作)しょうがが効いた形不揃い鶏団子スープ作った

マイスペシャルパートナーがワクチンの副反応で寝込んだ時のためのメニュー。

を試作してみた。

 

体温まるしょうが鶏団子スープ。

作った事はない。

鶏団子すら作ったことがない。

なんかスプーンを使うと作りやすい記憶。

その程度。

 

ちゃっちゃと作って「どうだい?」ってさりげなく聞けるように試作をすることにした。

作り慣れている感をかもしだしたいよね。

こっそり料理男子目指して頑張ろう。

今はまだレシピを見ながらでないと何も作れない。

余り物で料理できる人は尊敬するわ。

ビストロスマップではよく中居くんが肉団子を作っていた。

肉団子は作りやすいのかね??

ひとまず鶏団子から始めてみよう。

 

鶏団子スープ(2人前?)

■材料

・鶏むねミンチ:241g

・カット野菜(鍋・スープ用):220g お好みの野菜で。

・鶏がらスープ(粉):大さじ2

・塩:少々

・白胡椒::少々

・味の素:4振り

・酒:大さじ2

・醤油:ほんのり

・ごま油:さらっと

・チューブしょうが:大さじ1

・卵:一個

・小麦粉::大さじ2 本当は片栗粉?

f:id:kappii:20211003110523j:image

 

家には片栗粉が無いため小麦粉を使ったが、果たして大丈夫なのだろうか。

そもそも片栗粉と小麦粉の違いはなんだろう??

と思い脱線するけど調べてみた。

 

・目的

片栗粉も小麦粉も「とろみをつける」「肉や魚にまぶして焼く・揚げる」ために使う。

・原料

片栗粉:じゃがいものでんぷん

小麦粉:小麦

・揚げた場合の違い

片栗粉:表面が白くなりサクサクした食感になる。

小麦粉:表面がカリッと硬くなり中は柔らかく仕上がる。

・とろみの違い

片栗粉:とろみがつく温度が低いのであんかけに適している。

小麦粉:粘度が弱い。とろっとして欲しいが粘ってほしくないシチューやカレーに適している。

 

とのこと。

当然小麦粉は片栗粉の完全なる代替品にはならないが、自分が作る料理には問題がなさそう。

しかしながら肉団子ではどうだろう??

調べると片栗粉を使っているサイトが多い。

片栗粉の代替品として小麦粉を使用すると重くなりやすいんだとか。

しかし今回の鶏団子は割とふわっとしたものになった。

量が少なかったか、こねりが少なかったのかもしれない。

これらにより粘りは調整できるそうなので、とりあえず問題ないかな。

いつかは片栗粉で作ってみたいものだ。

 

■作り方

・水7カップに鶏ガラスープの素を大さじ2入れて煮立たせる

・上にカット野菜をおもむろに入れる

f:id:kappii:20211003110543j:image

・ボウルに鶏むねミンチ、塩少々、胡椒少々、味の素4振り入れて粘りが出るまでこねる

f:id:kappii:20211003110556j:image

f:id:kappii:20211003110605j:image

・上に卵、小麦粉大さじ2、チューブしょうが大さじ1入れる

f:id:kappii:20211003110613j:image

・よく分からないけど、こねくり回す

f:id:kappii:20211003110622j:image

・野菜がくたっとするまで煮込んだら鶏団子を好きなサイズで入れる

 スプーン二つを使い丸く形を整えて、ぼとんとスープに落とし入れる

 全然形が整わない。そのため料理名を「形不揃い」に改名した

f:id:kappii:20211003110637j:image

・お酒を大さじ2加える

・火が通ったら出来上がり

 たぶん団子が浮き上がってくるタイミング。

 一応刺して肉汁が赤くないか確かめよう

f:id:kappii:20211003110646j:image

・醤油、ごま油を加え、塩、胡椒で味を整える

・お皿に盛り付けて完成!

f:id:kappii:20211003110654j:image

 

■感想

 まずスープ。優しい味。最初は弱いかと思ったが、じっくり味わうと鶏の味、醤油、ごま油が口に広がり良い感じ。

寝込んでいる時には弱すぎるかもしれない。

 野菜はクタクタで好き。これは好み。にんじんがとろけそう。

 重要な鶏団子。フワッフワしている。こねくりをあまりしてないのが良かったか。

しょうがが効いてて美味しい。でももう少し多くても良いかもしれない。割と適当に入れたから再現困難。

鶏団子も味が弱い。塩と味の素を多めにした方が良さそう。

f:id:kappii:20211003110704j:image

 

改善点も多く、もう一度試作したいところ。

また、春雨を加えて春雨スープにしても良いね。

マイスペシャルパートナーに食べてもらう前にこっそり(?)試作しよう。