kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(今週のお題「お風呂での過ごし方」)

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

お風呂の過ごし方というより銭湯・温泉での過ごし方。

 

ちょうど近所の温泉に行って来たので、入浴の流れでも。

 

・トイレに行く

 入浴中に行きたくないよね

・水分取る

 脱水症状対策

・脱ぐ

 脱がなきゃ始まらない。メガネの時は着用。

・シャワーで全身洗う

 最初に浸かる流れもあるけれど、自分は綺麗にしてから入りたい。

・屋内風呂に軽く入る

 季節にもよるがまずは温まりたい。

・露天風呂に入る

 この時にはメインの露天風呂へ。出来れば少し温度高めが嬉しい。

・あれば壺湯に入る

 大好きな壺湯。手足を出すと、そこが涼しい。冷えたら全身壺湯にインするの繰り返し。

・露天風呂に入る

 壺湯は若干低温なので、露天風呂で温め直し。

・屋内風呂に入る

 屋内の炭酸風呂や美白の湯で最後の温め。

・小さいタオルで身体を拭く

 出るまでには身体の水滴を拭くのがマナー。昔、銭湯でおじさんたちに怒られたことがある。

・浴場から出る

 脱水症状になる前に出よう

・大きいタオルで身体を拭く

 さっきも軽く拭いたけど、二度拭き。

・着替える

 汗が少し気になるけど着替える

・髪を乾かす 

 ちゃんと髪は乾かしましょう

・コーヒー牛乳を飲む

 牛乳やフルーツ牛乳もあるけど、外ではコーヒー牛乳が一番美味い

・リラックスルームで休む

 身体がだるくて動けないのでリラックスルームで休憩。ないなら仕方ない。

・退館

 ようやく退館

 

どこの銭湯・温泉でも大体このルーティン。

壺湯が特にお気に入り。

夏は蝉の声を聞きながら空を見る。日差しが熱いが心地よい。

今回は少し涼しい秋に入った。壺湯は少しぬるめだが問題ない。心地よい日差しに涼しい風。でもお湯は暖かい。これまた空を見ながらお湯を楽しむ。

冬は寒いだろうけど、余計に外気とお湯の温度差が大きくなる。身体がじわじわと溶けるように温まるのは露天風呂が最高に楽しめる。

春は秋と基本おんなじ感じ。

 

露天の良さは空を直に見上げることができるとこ。

秋や冬の綺麗な空をこれから見上げたい。