kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(ラーメン)壱角家の油そば食べた、がマヨネーズを入れすぎた

全国チェーンである「横浜家系ラーメン壱角家」。

全国とっても関東中心に展開。

行ったことあるのは日吉店のみ。

 

いつも日曜日の昼過ぎに行っている。

お昼は満席であることが多い。

バイオリンのレッスン前後にお店の前は通るがレッスン後には適度に人が居なくてちょうど良い。

バイオリンのレッスン後に行っている記事は良く書いている。

このお店は家系ラーメンだけでなく豚骨ラーメンや油そばもメニューにある。

ほぼ家系ラーメンを注文していて、お気に入りは「家系ラーメン 塩味」。

正直なところ何が塩ラーメンなのかよく分からないがクリーミーでとても美味しい。

後先考えずにニンニクを追加で入れ食べるのが良い。うまうま。

 

そんなある日、バイオリンレッスン後の少し遅い昼食に家系ラーメンか回転寿司か迷っていた。

お店が満員だったら回転寿司にするか、というくらいラーメン脳になっていた。

今日もお気に入りの「家系ラーメン 塩味」で濃いめ、脂普通、麺普通にしよう!とまで考えてた。

しかし看板の中で目に入ったのが「油そば」。

そういや油そばとかあったな。

「ちょっと食べて見て」と言われている気がする。

ほぼラーメン脳でありラーメン腹だったがを決して油そばの食券を購入(胃だけに)。

少しお時間かかりますと言われる。

他のお客さんが頼んでいた時に聞いていたので知っている。

 

ちなみにこのお店は店員さんの愛想も良く居心地が良い。

紙エプロンもあるしお気に入りの服や白い服を着ても大丈夫。

さらには荷物かごもあるからバイオリンも直接床に置かずにすむ。

これは大きい。お店の床自体はラーメン屋さんだからか少し油っぽいので助かる。

最初に入った時に「楽器こちらにど〜ぞ!」と言われたのを覚えている。

いや、とんこつラーメン「がっとん」の方か??

ま、まあともかくサービスが行き届いている。

 

ほんで感想。

まずは混ぜる前の状態。

f:id:kappii:20211012152527j:image

トッピングはオプション無しで水菜、チャーシュー、白ネギ、メンマ、海苔。

麺の下にタレ。

そして黒酢とマヨネーズが別で置かれる(写真奥)。

何を血迷ったか通常を楽しむ前に黒酢とマヨネーズをかけてしまった。

しかもマヨネーズ多め。

それで混ぜた直後の状態。

f:id:kappii:20211012152535j:image

美味しそう。でもマヨネーズ多いね。見るからに多いね。

食す。

美味しい。マヨネーズ美味しい。

いやマヨネーズなくとも美味しいだろう。

タレの濃さが良い、と思う。なんにしてもマヨネーズ味にしてしまった。

テーブルに置いてあるニンニクとタマネギを追加。

タマネギの辛みを良い感じに味変してくれる。

注意書きに「少しずつお入れ下さい」と書いてある通りかなり味が変わる。

しかし今日の自分は行動が大雑把。一気に入れる。辛い。でもマヨネーズも多いから丁度良い。

美味い。

この量では正直腹8分目だった。

大盛りも同じ値段だったので大盛りでも良いかもしれない。

 

油そばは名古屋で良く食べていたから知ったかぶったけど奥が深い。

トッピング次第で味が激変する。

壱角家の油そばの通常トッピングは正直最小限というか最適。

ここに濃い味を加えていき自分好みに変えるのが良いと思う。

次は黒酢多め・タマネギ控えめから始めて、マヨネーズをじわじわ増やす手法を取りたいと思う。

後、帰り道で思い出したのだが何か足りないと思ったらたまごが無かった。

次はたまごもつけよう。

 

ichikakuya.com