kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

なんだかエアコンからの風が臭うのでフィルター掃除した

エアコンの掃除をするのに最適な季節は?

 

それは10月だ!!

 

重要なのは掃除中にエアコンを止めても大丈夫かどうか。

今までなら年末の大掃除のタイミングでしていた。

しかし12月は寒すぎる。

エアコンなしじゃ辛い。

同じ理由で8月も辛い。

春は花粉があるから外に出たくない。

というのもフィルター掃除は埃が舞うのでベランダで行う。

また、最後に水でフィルターを洗って陰干しするので。

 

そこで今年は涼しくなった今、エアコンフィルターの掃除をした!

※最近エアコン付けると臭うという理由もある。

 

年一回でいいの?

という問題もあるけれど、めんどいのでヨシとする。

 

ウチのエアコンは下のような感じ。

聞いた事ないメーカ(失礼)。

f:id:kappii:20211023203014j:image

f:id:kappii:20211023203023j:image

 

遠目で見たら汚れはよく分からない。

なんか白くなってるかな〜程度。

外すために脚立に乗り、近づくとフィルターに大量の埃がついていることがわかる。

しかし真の汚れはフィルターを外した瞬間に露わになった。

 

f:id:kappii:20211023203035j:image

火山灰か?

ってくらい白い。

蓋を外しても見えない部分に大量についているようだ。

最後に清掃したのは去年の12月末のはず。

もっと頻繁にしなきゃダメか・・・。

 

今回の清掃道具は「掃除機」。

吸うところを細長いタイプに切り替えて埃に挑む。

f:id:kappii:20211023203054j:image

f:id:kappii:20211023203104j:image

ひたすら吸う。

なかなか吸えない。

写真はないが途中から丸いタイプに切り替えて清掃。

なんとか表面上あらかた吸い切る。

下の写真の左が吸った後。右が清掃前。

f:id:kappii:20211023203116j:image

酷い違いだ。

トドメに水で洗い流す。

f:id:kappii:20211023203126j:image

これをもう一つもやって、陰干し。

乾いた後が下。

予想以上に綺麗になった。

f:id:kappii:20211023203137j:image

エアコンに再装着。

その前にフィルター以外にも埃がついているので綺麗にする。

f:id:kappii:20211023203151j:image

以前マスクをせずに清掃したらクシャミが止まらなくなってえらい目にあった。

そういえばアレルギー性鼻炎(埃)持ちでした。

 

本当に綺麗になった。

この後、エアコンを起動しても埃臭さがなくなり快適になりました!

部屋干しもよく行うので、エアコンの風が洗濯物に直接当たっていた。

もしかしたら洗濯物がカビ臭かったかもしれない。

職場で「kappiiさん埃くさいよねー」って言われていたらショックだ。

今度からはもう少し頻繁に清掃しようと思いました。まる。