kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)教本3冊同時進行

前回までのあらすじ。

 

ポジション変更が増えたので頭が大混乱。

Excel使って指の配置を整理してみた。

 

kappii.hatenablog.com

 

そもそも考え方が合っているのだろうか。

先生に見せてみた。

反応は「凄い!」だった。

・(しっかり考えてて)凄い!

・(よく分からないけど)凄い!

どっちでしょう??

 

ひとまず指の配置は合っているようだ。

説明もなくパッと見せただけで何を示しているか分かってくれた。

これは(理解力が高くて)凄い!

 

ただ、しっかりと音楽を学んだ人からすれば邪道かもしれない。

コードの概念がさっぱりだから。

ひとまずは音名と指の位置を一致させることから始めよう。

 

そして現在の進捗状況。

・「音階練習教本」は引き続き。ポジション変更と♭3つの音階。

・「やさしいヴァイオリン教本(上)」は最後の曲「モーツァルトのカノン」二重奏なんだけど、同じ楽譜を向かい合わせになって読む面白い曲。最初から弾くのと最後から弾くのとで曲が成り立っている。

・「やさしいヴァイオリン教本(下)」は新たな教本。記念すべき一曲目は「弦楽四重奏曲第17番よりセレナーデ」。弾けるようで弾けない。要練習。

 

ちなみに、「やさしいヴァイオリン教本(下)」の新曲のお隣には、かの有名な「情熱大陸」が載っている。簡単バージョンだろうけど、すこし上達している気がしてうれしい。

 

次回はレッスンがお休みなので一週空く。

腕が鈍らないように毎日の練習を頑張ろう!