kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(オススメ)「映像研には手を出すな!」観た(アニメ)

特に観たかったわけではない。

Amazonプライムビデオでアニメ観れるんだくらいの認識。

 

キャラクターのデザインは好みだが話は全く知らない。

理由は忘れたが観てみることにした。

eizouken-anime.com

 

まず出だしからワクワクする。

街の設定からして引き込まれる。

街並みが混沌とした遺跡のようだ。

 

映像研と言いつつ、アニメに関する制作裏話が数多く語られており面白い。

 

主人公?の浅草みどりの妄想タイムが数多く挿入されるのだが、妄想の設定言いながらで愉快。

現実世界から妄想の世界へ突然変化するから最初は困惑したが、音が声で作られていたり、違いがわかるようになっている。

ジブリ宮崎駿リスペクトなのか紹介されるアニメは未来少年コナンだし、妄想タイムの登場するものや動きに近いものある。

 

「浅草みどり」の声が最初は違和感たっぷりだった。

もともと原作は知らないが、しゃがれ過ぎていないか?というのが最初の印象。

しかし抑揚はついているので進めるごとにハマり役ではないかと感じてくる。

今では他の人では想像つかない。そのため実写化映画を観るとガッカリしそうだ。

 

OP・EDの曲が素晴らしい。

特にOPはキャッチーな曲調に映像がマッチしている。

アニメのOPがマッチし過ぎてて、本人映像も観たけど簡単なダンスに映像加工をしているだけに見えてしまう。

3人が踊っているシーンは一見チープなようで中毒性が高い。

これに関しては下記サイトが詳しい。

newreel.jp

 

最近の中で一番ハマったアニメかもしれない。

1話でも良いので観てみるのをオススメします。

 

 

しかしながら今は原作の漫画や実写化映画を観る予定はない。