kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(資格)基本情報技術者試験(午前)の勉強した・・・よね?

先日、3度目(1度はコロナで中止)の基本情報技術者試験(午前)を受けた。

受験自体は2回だが、勉強したのは3回目。

 

結果を先に言うと「不合格」。

60点以上合格のうち45点・・・。

前回が55点くらいだからダメにも程がある。

 

今回は過去問アプリも導入したけどダメか・・・。

詳細は「漏洩」に該当するので書けないが、

見る問題全てが初めてに思えてくる・・・。

ま、ダメだったものは仕方がない。

次に活かそう。

うーん。もっと勉強するしかないか。

 

言い訳ではないが、今回の試験はコンディションが最悪だ。

道中から。

会場に向かう途中で2回角を曲がるのだが、1回目は洋麺屋五右衛門を、2回目は警察署を目印に。

そろそろ一回目の曲がるところのはずと思うのだが五右衛門の看板が無い。

記憶によると目立つ看板がある。

前日に調べたGoogleマップにも載っていた。

しかしそれっぽい場所には荒地しかない。

恐らく潰れて、更地になったのだろう・・・。

道先案内の看板に「警察署へ」という文言もあったので間違いない。

合っていたから良いものの、Googleマップに反映される間の更地とは・・・。

 

続いてトイレ争奪戦だ。

試験は9:15から。

9:00には会場に入らなければならない。

8:45には着いておきたい。

駅から徒歩10分なので、8:30着の電車に乗る。

想定よりも早い電車に乗る事ができた。

8:20に駅に着く。

お腹がグルグル鳴り出す。

恐らく試験会場にもトイレはあるだろう。

しかし、満室だった時困る。

なので駅のトイレを目指す。

しかし長蛇の列。男子トイレでも良くあることだ。想定済み。

行く途中にコンビニが2、3あることは調べてある。

一軒目:デイリーヤマザキ。店頭に「トイレありません」の貼り紙。次。

二軒目:セブンイレブン。広い。お店の奥にトイレらしきものあるものの「今の時間は開放しておりません」とのこと。同じような客がいることに気づく。多分受験者。

三軒目:ローソン。会場の目の前。最後の砦。尋常じゃなく広いトイレが空いていた。良かった。普通のトイレの4倍はある。

ふー。とりあえず時間も8:45と時間は余裕。

と思っていると、トイレに近づく数人の声がする。

同じ受験者か?と思うもワイワイしているし、かなり笑っている。

「清掃用」の扉に行き、「清掃!清掃!ここでしちゃダメかな!?」って言っている。ダメだろ。

静かにしてほしい。スッキリしない。

「空いているんじゃね?」と扉をガチャガチャされる。むしろガンガンされる。他の2人(?)がやめとけよとか言ってる。

イラッとする。こちらのお腹は真剣なんだよ。扉を叩きた返したいが如何せん部屋が広すぎて届かない。

スッキリして、扉を出ると待っている茶髪の人が一人。

言い返したいが、トラブルになって試験に間に合わないのも困るので何もしない(べ、別に怖いわけじゃないんだからね)。

ドリンクゾーンに二人の男女。恐らく3人で飲んでいたのか。

近くに朝まで飲める場所もないだろうにどうしていたのか??

近くは警察署だし。路上で飲むわけにもいかないだろう。不思議。

 

そんなモヤモヤを残しつつ会場へ。

すでに10人ほどいる。

この試験はPCで問題を解く。

受付後、自分のPCへ案内され試験開始。

解いている間も次々に案内されていく。

ちょっと集中力が乱される。

それより試験を受けている間に何度もトイレを叩かれたヤンキー風を思い出す。

時間自体は40分残して終わったので影響はあまりないと思いたいが、イライラしたのは間違いない。

 

トイレは家で行っておき、コンディションは完璧にして試験に臨みましょう。

ま、試験は落ちたので、自分を労いたいと思う。

ちなみに気分転換に歩いて会場から家まで徒歩で帰ったのは別の記事で・・・。