kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

最近の中で一番てんかん発作のダメージを受けた

※首の傷注意

 

てんかん発作といえば痙攣の印象が強い。

自分も痙攣していたことがある(自分じゃわからないけど)

全てのてんかん発作が同じ症状とは言えないが、自分の場合はその他、「意識障害」「強直発作」「頭痛」「倦怠感」等も含まれる。

寝起きあるいは就寝時に発作が起きることが多い。

傾向からすると寝不足やストレスが起因すると思われる。

 

今回は体調不良で会社を休んだ朝のことだった。

記憶にあるのは、まずAM7:30ごろ。

到底会社に行ける感じではなかったので、お休みにする旨連絡を入れる。

その後二度寝

 

目が覚めるとAM9:00ごろ。

今思えば、この時から少し様子がおかしい。

気分が悪いのに、朝ごはんを買いにコンビニへ行く。

お腹はあまり空いていないのに謎。

ヨーグルトとカップ麺とお茶購入。

帰宅してから行動がさらにおかしくなる。

後から冷蔵庫を開けてびっくりした。

カップ麺やヨーグルト用の割り箸・スプーン含めて全てを冷蔵庫に入れていた。

冷蔵庫がぎゅうぎゅう。

 

何時かは不明だが、午前中にトイレに行く。

頬がちょっと痛い。

鏡を見ると傷が出来ている。

何処かにぶつけたか?

キッチンの床に血痕が。

事件だ。

推理によると、発作後にふらついてシンクの角に頬をぶつけて、そのまま倒れたのだろう。

頭が朦朧としているので、とりあえず血痕を拭き取る。

もう一度寝ようとする。

しかし寝付きがものすごい悪い。

頭が痛い。気持ち悪い。吐き気がする。でも何も考えたくないから寝るしかない。

一番近いのは重度の二日酔いの感覚。

 

次に記憶があるのは13:30ごろ。

結局朝ごはんを食べることはなかった。

気分は悪いがヨーグルトを食べる。

視界に違和感があるなー、と思っていたのだがメガネのレンズが片方外れている。

そりゃ見えづらいわ。

f:id:kappii:20211110174927j:image

ひとまずスペアのメガネで過ごす。

良かったスペアがあって。

メガネ屋に行くのも大変なので、何とか手で嵌め込まないかやってみる。

しかし全然嵌まらない。

レンズに指紋が付くばかり。

自分のメガネはフレームが上部だけのタイプ。

ネットで調べてみると、下部のナイロールという糸の部分とレンズの間に紐を咬まして引っ張れば簡単に着くそうだ。

ほんまかいな。あんなに手で引っ張っても無理だったのに。

荷造り用のナイロンテープで挑戦してみる。

フレーム上部にレンズをはめ、下部にはナイロンテープを咬ます。

f:id:kappii:20211110174938j:image

下方向にキコキコ引っ張ると、少し苦戦したがすぐにぱちっとハマったのだ。

びっくり!

f:id:kappii:20211110174946j:image

やった!と思うも少し視界が悪い。

どうやら左のツルが固い。

歪んでいるようだ。

精密ドライバーでネジを外すもよく分からない。

メガネ屋に行くしかないなー。

 

少し回復してきと思いきや首回りが痛いことに気づく。

鏡を見ると広範囲に内出血の跡。

倒れ時にぶつけたようだ。

しかし首は何処にぶつけたのだろう??

顔面から倒れると首はぶつけまい。

倒れ込む際に、先にシンクの角に首をぶつけたか?

f:id:kappii:20211110174957j:image

さらには口内炎まで出来ている。

発作の硬直時に歯を食いしばって噛んだ、もしくは転んだ拍子に歯がぶつかったのか。

夕方になっても頭痛、吐き気、倦怠感は残っている。

軽くだけシャワーを浴びようとしたけど、お湯が痛い。

シャワーを浴びた後に気づいたが、鎖骨や胸部にも傷跡が。

どんな倒れ方したんだか。

幸い骨には異常なさそう。

普段からおいしい牛乳飲んでるおかげ?

熱こそないが頭が熱いので冷えピタを貼ることにする。

一日で治れば良いが、内出血の跡は消えないだろうなー。