kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

会社帰りにバイオリンのレッスンへ行く

体調不良や用事のため日曜の定期レッスンを休むことがある。

その場合、別日に振替可能なのだが先生がレッスンしている日かつ空いている時間帯に限る。

 

いつも通っている場所は金曜日もしくは日曜日しかレッスンをしていない。

日曜を休むと必然的に金曜が振替日となるのである。

会社が終わってから行ける夕方以降になると最終レッスンである20:30~が確実だった。

しかし最近その時間帯にレギュラーレッスンが入ったため、振替不可になってしまった。

 

残る選択肢は金曜18:30~。

会社を定時で終わって直行なら行ける。

万が一残業があるとアウト。

しかし選ぶ余地は無い。

さらに、直行なので事前練習の時間が無い。

ただでさえ金曜だから自己練習の日数が少ないのに。

 

木曜の夜に練習した時点ではボチボチといったところ。

課題内容は下記の通り。

・ポジション4、5の音階

・ファ♯のポジション3、4、6の音階

モーツァルトの「カノン」の二重奏

・亡き王女のためのパヴァーヌ←new

新曲も増えて苦労中。

レッスン時は自己練習時よりも何段階か下手になるのでダメダメになるだろう・・・。

 

で、迎えた当日。

前のレッスンの人もおらず休憩する間もなくレッスン開始。

・音階はやはりダメダメ。次回に完全持ち越し。

・カノンは少しお情けで合格。一度目は弾く段を間違えるミス!なんだかこの曲リズム取るの苦手なんだよなー。

でも、これで「やさしいヴァイオリン教本 上」が終わり。

・亡き王女のためのパヴァーヌは思ったよりは弾けた!けど先生のリアクションは低い。

 いつも通りですね。うまく行ったと思った時ほど反応は良くない。次は合格したい。先週課題になったばかりだけど。

今回は一曲合格だったので次の曲が増える。

なんと!かの有名な「情熱大陸」。

こっそり数回弾いている。難しい。

今回は早めに開始出来て少し長めにレッスンできたのでお得。

ほぼ定時ダッシュだったけど、間に合うならありの時間帯だなー。

 

次回も同じ金曜の夕方。ただし期間が開くので練習は不可欠。

通勤にバイオリンは重いし邪魔だけど・・・。