kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(オススメ)551は豚まんだけじゃないんだよ

551HORAI 蓬莱と言えば「豚まん」。

関西のお店だが、全国で有名。

関西では「551がある時〜」のCMも有名。

www.551horai.co.jp

 

ちなみに「肉まん」のことを関西では「豚まん」と呼ぶ。

これはお肉と言えば関西では牛肉をさすのが理由とか。

かくいう私も関西出身なのでお肉といえば牛肉をイメージする。

 

話は戻り551だが、全国的には豚まんは知っている人は多いと思う。

しかし実は他にも商品がある。

「豚まん」「焼売」「餃子」「アイスキャンデー」「甘酢団子」「ラーメン」「ちまき」そのほか季節限定商品も。

この中で私のオススメが「豚まん」「焼売」「ちまき」だ。

「豚まん」は具がシンプルで豚と玉ねぎのみ。皮は分厚く甘い。美味しい。

「焼売」も具がシンプル。というか豚まんと同じでは??。もはや肉の塊。辛子が合う。美味しい。

ちまき」は”豚肉、栗ちまき”、”鶏、うずらちまき”、”海鮮ちまき”とある。モチモチのお米。たくさん入っている具。美味しい。

 

どれもチルド商品がある。しかし店舗によってはチルドは売っていない場所もあるし、逆にチルドしか売っていない場所もあるので要注意。

 

今回の帰省では「ちまき」を新幹線での昼食用に購入。

豚まんと焼売は後で食べるようにチルドを購入。

チルドであれば少し匂いも弱い気がするもの良い。

 

再加熱やチルドの加熱方法は公式サイトや色んな人が紹介しているので参考に。

単純にレンチンはおすすめしない。

皮が硬くなってしまうので。

蒸すような感じにするのが良い。

蒸し器があればベスト。

無くても水を入れた少し深いお皿に割り箸を置いて、肉まんや焼売を乗っける。

その上に軽く濡らしたキッチンペーパーと軽くラップを被せてチンしても美味しい。

 

混んでるけど新大阪駅の構内にも売っているので、機会があればぜひ!

f:id:kappii:20211123171217j:image