kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

また「てんかん発作」が起きたかも

今回の発作は記憶障害と目眩の二つがメイン。

前回のようにメガネのレンズは外れていなかったし血痕もなかった。

 

明らかなてんかん発作であれば第三者が「痙攣していた」とかの情報から分かる。

しかし自宅で自分しか居ない時だと記憶も曖昧だし気づきにくい。

物の配置が明らかに変わっていたり床に鼻血の痕やら身体に打撲の痕が残っていればまだ分かりやすい。

私の症状としては、断片的に残っている理解不能な行動の記憶を呼び起こして判断する。

単純に記憶にないだけなのか、脳内物質の異常分泌による無意識化の行動なのか。

その痕跡と目眩の重さで判断するのだ。

 

この日は休日であり特に予定もない。

朝からコンビニへ朝ごはんを買いに行って洗濯でもしようかと思っていた。

疲れていたのか朝には起きれず昼前に起床。

洗濯物を洗濯機に入れて回す。

この間に買い物へ行こうと考えていた。

これがまともな最後の記憶。

 

パジャマから着替えようとしていた記憶はある。

いつもの服装をクローゼットから探すだけなのだが上手くいかない。

黒いスキニージーンズを取る予定が何度も会社用のスラックスを選ぶ。

意味が分からない。

どれかも判断できない。

「黒いパンツ」を探さねばならないと考えていたように思う。

上も半袖Tシャツに長袖シャツを着て上着にパーカーを着ようと考えていた。

しかし頭が回らない。

しかも目眩で気持ち悪い。

とりあえず一旦横になろうとして2時間ほど寝る。

起きたら少し楽になっていたが、服装をみてビックリ。

パジャマのズボンに上着は素肌にワイシャツを着ていた。

ズボンは結局発見出来てないし、上着は予定にないものを素肌に来ているし。

 

とにかく楽になろうと部屋着に着替える。

そして少し吐いてスッキリ。

夕方までだらだら過ごして気持ち復活。

 

前回の発作から二週間ほど。

そこまで期間は空いていない。

前回クリニックへ行って少し薬の量を減らした。

もしかしたらこれが原因かもしれない。

困ったな・・・。

前回の服薬量が適量ということになる。

目標は服薬を減らすことなので・・・。

 

もう一つ考えられる要因はこの2,3日前に実家へ帰っており旅の疲れと気疲れ(?)したのかもしれない。

確かに歩き疲れはしたけどなー。

 

次回の定期通院が12月末なので、このまま様子見をするか、一旦早めに行くか悩みどころである。