kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(料理)ぶた団子スープ作った

今まで鶏団子スープは作ってきた。

鶏ミンチで団子を作り、スープは鶏ガラの素で。

今回は急に豚が食べたくなったのでぶた団子スープを作ることにした。

しかし買い物から帰っていきなり買い忘れに気づく。

「卵」がない。

ということで今回は卵なしの団子だ。

また、スープは去年の残り物であるキューブの鶏白湯の素を使用。

 

■材料

f:id:kappii:20211123203255j:image

・ぶたミンチ: 200g

・カット野菜(鍋・スープ用):一袋

・まいたけ:一袋

・マロニー:適量

・青ネギ:お好み

・チューブしょうが:少々

・チューブニンニク:少々

・塩:適量

・胡椒:適量

・小麦粉:大さじ3

・醤油:小さじ1

・味の素:4振り

・鍋キューブ(鶏白湯):3キューブ

・水:団子用とスープ用

ゴマ油

・酒

 

■作り方

①ボールにぶたミンチ、しょうが、ニンニク、小麦粉、青ネギ、醤油、塩、胡椒、味の素、水大さじ2を入れる。

f:id:kappii:20211123203309j:image

② ①をよくこねる。※ネギトロみたいになっちゃったw

f:id:kappii:20211123203318j:image

③鍋に水480mlと鍋キューブを3個加え沸騰させる。(キューブ1個につき水160ml増やす)

④沸騰したらカット野菜と舞茸を加える。えのきは手でバラバラにする。舞茸も手で割いて入れる。

f:id:kappii:20211123203334j:image

f:id:kappii:20211123203405j:image

⑤ある程度野菜に火が通ったらスプーンでぶた団子を作り鍋に落とし、酒を大さじ3加える。

f:id:kappii:20211123203413j:image

f:id:kappii:20211123203419j:image

⑥団子に火が通ったらマロニーを入れる。

⑦マロニーに火が通ったら器に盛って完成!

f:id:kappii:20211123203513j:image

 

■感想

今回は卵がなかったけど、ぶた団子は美味しかった。

バラバラにもならずしっかり味もついていてばっちり!

具材に舞茸を追加したのは正解だった。

旬なのもあるのか100という安さな上美味しかった。

ただしスープは茶色になってしもうたが。

また、スープに使用した鶏白湯鍋キューブがとても美味しい!

濃厚かつクリーミー

明日はマロニーではなく中華麺を入れてラーメン風にしようかなー。