kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

思いつきで中距離散歩してきた

どこからが中距離でどこからが長距離かは分からない。

適当だ。

今回は約25,000歩、13.5km。

3時間30分くらい。

 

お酒も入っている状態。

ビール×1、ワイン×1。

 

本当はそこまで歩く予定はなかったのだ。

目的は素敵な公衆電話(飲酒状態かつ夜限定)だった。

あるはずの場所になかった。

単純に記憶違いだったわけだが。

その結果、数駅を歩く予定が自由が丘から東急東横線沿いに日吉まで歩き、日吉から数駅分歩くことになった。

 

出発は14:30頃。

天ぷら屋さんでしっかり油物を食べてワインも飲んでからのスタート。

線路沿いを歩く。

楽しい。

寒いのにアイスクリーム屋さんの前には人が多い。

駅前あたりになると人が多い。

一駅歩く前からおかしいことに気づく。

 

これは目的の公衆電話がある道じゃねーな。

 

こうなるとこの先の道沿いにはない。

電車で戻るしかない。

が、面倒だしまだ時間も早いし行けるところまで歩くことにする。

土地勘はないが線路沿いに行けば間違いないだろう。

ある程度行けば何回か歩いたことがある道に辿り着く。

・自由が丘

 調べてて初めて知った。「が」はひらがなだったか。

 お店が多い。

・田園調布

 高級住宅街のイメージ。以前歩いた時、少々迷った。

 駅舎が素敵。

多摩川

 素敵な公園(せせらぎ公園・せせらぎ館)の目の前。公園には図書館および食事スペースがある。

 BBQ(?)やっている人たちもいた。

 多摩川浅間神社からの富士山と夕日が素晴らしかった。

 ここだけ写真を撮った。

 f:id:kappii:20211130153224j:image

 多摩川では家族連れが遊んでいる。凧揚げとか。

 橋はちょっと風が強くて寒い。

・新丸子

 商店街がありお店がたくさん。

・武蔵小杉

 高層マンション群が見えてきたと思ったら武蔵小杉。

 駅南口前の広場(こすぎコアパーク)で焼き鳥とかがオープンスペースで食べられる。面白い。

 高架下にも色んな飲食店が並んでいた。通勤ルートなら寄りたいところ。

・元住吉

 商店街が広がる。人が多い。

 駅には電車の車庫路線が多数ある。全線電車が停まっていた。そのため「入」が点灯していたが電車が出ると何になるのだろう?「出」?

・日吉

 バイオリンの練習地。

 人が多い。バスも多い。

 さて、ここで東急東横線が終わった。

 続いては地下鉄エリアになるため線路沿い作戦が使えない。

 そもそも歩く必要はないのだがここまで来たんだ。やってやろう。

 脚も疲れも余裕だし。

 

・日吉から

 ってことで、バスが通る道を目印に歩いてみる。

 ある程度歩いていると早速バスを見失う。

 何となく夕日を目印に方向を定める。

 わりかし長い坂道を登る。

 知らない病院に辿り着く。

 色んな科がある病院だ。

 困ったときの病院に良さそう。覚えておこう。

 

 さて、まだ夕日が落ちきっていない。

 目印にして方向を定める。

 段々と星が見え始めてきた。

 もう全然土地勘はない。

 夕日とバス停の名前と電柱に書いてある住所が頼り。

 中々日吉から出ない。

 日吉から二つの丁を超えるはずなのだが・・・。

 坂道も多い。

 周辺で一番高そうなところに到達した時には夜景になっていた。

 綺麗な夜景。

 夜景からしか方角が分からないが、どこの夜景か分からない・・・。

 

 公園とか団地の地図にて方角を知る。

 とにかく南西に向かえば大きい通りに出る。

 必ず知っている道になるはずと信じて歩く。

 途中でコンビニでトイレ休憩。

 携帯の地図アプリは使用禁止。これはマイルールだ!

 達成感が段違いになるのだ。

 

 感覚によるとそろそろ曲がるべき道。

 しかしこの先は急な坂道。

 万が一間違っていた場合、また登らなければならない!

 変わらない丁名。

 見えなくなる夜景。

 少し不安になる。

 だがついに!

 知っている目指している丁名が!

 そこからは早いものだった。

 大きい通りもすぐ見つかった。

 

 久々の散歩に少し疲れたが無事帰り着くことができた。

 季節的にも天気も散歩日和でした。

 

帰り着いた後に調べてみると、探していた公衆電話は中目黒と祐天寺の間だった。

つまり自由が丘の3、4駅渋谷側。

最初の時点でだいぶ間違っていたことになる。

次は中目黒スタートかな・・・。