kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)イット・フォローズ(吹替版)観た

タイトル:イット・フォローズ(吹替版)

放映年:2015年

制作国:

ジャンル:

放映時間:100分

R+15

概要:それに殺される前に誰かにうつせ。Amazonが直訳みたいな概要だったから自分で適当に書いた。

映画『イット・フォローズ』あらすじネタバレ結末と感想。無料視聴できる動画配信は? | MIHOシネマ

 

怖すぎる。

ステルスゲームみたい。

ただちょこちょこ緊張感が足りない。

油断しすぎ。睡眠が足りてないせいかな?

あと音楽があんまり合ってない気がする。

 

あらためてジャンルを書くと揉めない青春ホラーですかね。

 

■プロローグ

ボインが走る。ハイヒールで。

覚悟はしてたがびっくりした。

ちょっと刺激が強すぎるのでは。

 

■序盤と概要

主人公っぽい女の子が一夜を共にした男性から何かをうつされる。

それはゆっくりとこちらに向かってくる。

でもそれはうつされている人にしか見えない。

それに追いつかれると殺される。

アイツは何処までも追いかけてくる。

他の誰かにうつすまで。

いや、うつしても、死んでしまったらまた追いかけてくる。

 

本当に直訳みたいな文章になっちゃった。

それとか何かとか書いてるからか。

 

その人にしか見えない。

その情報を知っているから恐ろしい。

カメラには写っているどれかがそれなのかと予想してしまう。

誰も気づいてないけど後ろのアレじゃない?って場面もある。

 

■アイツは鈍いが賢い

この映画のミソですね。

ゾンビのようにゆっくりしてるが、考えてこっちに向かってくる。

それが怖さを生み出している。

でもそこまで賢くない気もする。

 

■単純なホラーじゃない

これは知力戦だ。

追いつかれなければいいのだ。

アイツは他の人に見えないが行動は推測できるから何処にいるのか特定できる。

走ってもこない。

常に距離を保てればいい。

しかしそれでは解決にならない。

他の人にうつすか、解決法を見つけるか。

 

■他の映画にない特徴

・それは人には見えない

・それは姿を変える

・それは鈍いが賢い

・誰かにうつせば追ってこなくなる

・うつされた人が死ぬとまた追ってくる

この辺は概要にも書いてあるし、序盤に男性が説明してくれる。主人公が逃げないと困るから。

でも解決策を見つけないことには延々と逃げなきゃならんよね。

どうするんでしょ。

逃げながら戦う。

この辺りが見どころですね。

 

主人公の女の子は果たして生き残れるのか!

 

最近気にしてるのは原題と邦題。

この映画は原題で良かったと思う。

あえてつけるなら追跡者かな。

バイオのアイツね。