kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編中盤②)

前回までのあらすじ。

 

聖剣マスカレイドを奪われたカタリナは奪還すべしと様々な街を回る。

と言いつつ、聖剣ほったらかしでお使いイベントをクリア。

ザリガニと共闘して四魔貴族フォルネウスを倒しアビスゲートの一つを閉じることに成功した・・・。

 

kappii.hatenablog.com

 

 

始める前にメンバーを紹介するぜ!

 

・カタリナ:大剣(スマッシュ)、白虎術(アースヒール)、太陽術(デイブレーク、再生光)

・エレン:体術(流星蹴り)、玄武術(生命の水、神秘の水)、月術(シャドウサーバント)

・ハリード:長剣(龍尾返し)

・ツィー リン:弓(瞬速の矢、フラッシュアロー)、生命の杖

・シャール:槍(チャージ)、朱雀術、月術(ムーンシャイン)、「銀の手」装備

・ブラック(ハーマン):斧、蒼術、ストーリー補助。

 

シャールは「銀の手」を装備することで腕力・器用さが大幅上昇する。

設定的にそうなっているので、装備させてあげたい。

そうすると「銀の手」の二刀流ができなくなるが・・・。

ブラックは聖剣奪還イベントに役立つ(必要不可欠?)ので仲間入り。

 

さて今回は聖剣マスカレイドの奪還をようやく始めよう。

カタリナもミカエル様もお怒りだろう。

実は街を回っている際に神王教徒が聖王遺物を集めているという情報を得ていた。

聖剣マスカレイドも聖王遺物の一つである。

追いかければ見つかるはず。

 

その重要人物がブラック(ハーマン)だ。

ハーマンというキャラはフォルネウスを倒すことで本来の性能を取り戻し強くなる。

案内人のためだけにブラックを再び仲間にし聖王遺物の跡を追う。

どうやらモンスターが教徒に化けているようだ。

そいつらを蹴散らしつつ教祖が神王の塔にいることを突き止める。

道中で長剣の強力な技「疾風剣」を閃く。いいねー。

また、大剣の横一列攻撃技「地走り」も閃く。

 

いざ神王の塔へ!

と思うも塔の中に入れない。

お布施が必要とのこと。

フードを買って教徒に化けるという手があるようだがハリードが嫌がるからダメだそうだ。

仕方ない。

再びハリードを一時除名。

ついでにブラックももう必要ないと思われるのでメンバーチェンジ。

新キャラとして術の専門家「ウンディーネ」を仲間にする。

 

ウンディーネ:魔力がものすごく高い。初期HPも高い。

玄武術を大体覚えている。回復も軽い攻撃もできる。

術の王冠がついているので術の消費が1少なくて済む。素晴らしい。

太陽術も追加で覚えさせる。

基本術が使いたい放題はうれしいね。

ん?

消費が0ということは、魔王シリーズ(装備すると消費2倍)しで0なのでは??

試してみよう!

 

メンバーは

・カタリナ:大剣、白虎術、太陽術

・エレン:体術、玄武術、月術

・ツィー リン:弓、生命の杖

・シャール:槍、朱雀術、、月術、「銀の手」装備

ウンディーネ:玄武術、太陽術

 

最終メンバーはここにハリードかなー。

 

塔の中に突撃。

中は入り組んでおり長い道のり。

頂上にてボス4連戦。

3匹は楽勝。

最後がレッドドラゴン

初っ端に火炎(全体)。

本当はこれのためにシャールにファイアウォールを習得させたのに「遅い!」。

攻撃された後にやっても意味がない・・・。

だが、それ以降は何とかショボい攻撃が続き撃破!

途中でカタリナ(大剣担当)が逆風の太刀を閃く。強力な技だ。

後は教主のみ!

逃げる教主を追いかける!

その過程で仲間が一人ずつ罠かかり減っていく。

教主と対峙した時は主人公カタリナ一人。

サシの勝負だ。

少し戦っていると一人ずつ居なくなった仲間が戻ってくる。

熱い演出だなー。

結局、教主戦も楽勝だった。

オラ強くなり過ぎたみたいだ・・・。

 

無事、聖王遺物「七星剣」「マスカレイド」「聖王の槍」「栄光の杖」、魔王遺物「魔王の斧」をゲット!

七星剣はハリードに装備、マスカレイドはカタリナに装備、栄光の杖はウンディーネに装備、魔王の斧は該当者がいないので倉庫行き。

堂々とミカエル様のとこ帰れるぜ。

ミカエル様んとこで、四魔貴族ビューネイの情報を取得。

ビューネイの巣を探索後に昔倒せなかったグゥエインと共闘して倒す予定。

ついでに切った髪を伸ばす。

ここで髪を伸ばすと二度切れない。

カタリナはショートの方が良いがせっかく切れるなら切ってみよう。の精神。

 

この後「魔王殿」を奥ギリギリまで探索。

最後まで行くと四魔貴族アラケスがいるけど放置。

ただの武具開発の材料集めだ。

ビューネイの巣もアビスゲートギリギリまで探索。

その過程でツェーリン(弓担当)がプラズマショットを閃く。

シャール(槍担当)もスパイラルチャージを閃く。

これでみんな強力な技を閃いた。

何奴から仕留めてやろうか。

 

楽に倒せそうなビューネイから行こう!

グゥエインとお話をすると共闘して倒すことになった。

カタリナが龍グゥエインの背中に乗ってビューネイと戦う。

カタリナは自分の回復で一杯一杯。

攻撃はグゥエインにお任せ。

続けること十何ターン後、ビューネイを倒す。

カタリナ何もしてねーわ。

実情グゥエインとビューネイの戦い。

f:id:kappii:20211209143655j:image

 

アビスゲートも閉じたし、竜鱗も手に入れたし、よかった!よかった!

 

次回もまだ中盤。

残る四魔貴族と聖王遺物収集がメインかなー。