kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

大掃除①エアコンとか

今年の大掃除は早めにやる。

そう決めていた。

 

仕事納めが12/29。

燃えるゴミの最終日も12/29。

仕事が終わってからじゃゴミが出せない。

それが理由だ。

 

って事で段階的にやることにした。

3回くらいに分けるか!

 

第一回大掃除。

・エアコン

 難敵だった。

 先日フィルター掃除したから大した事ないと思ってたけど、大した事あった。

 フィルターには再びそこそこのホコリは詰まってる。

 今回は秘密兵器を準備。

 「エアコンの防カビ隙間ワイパー」と「エアコン洗浄スプレー」。

 かなり効き目があった。今度からこれらを使おう。

 フィルターは前回と同じく掃除機で埃を取ってからシャワーで洗う。

 隙間ワイパーで吹き出し口を拭き拭き。いい感じで曲がる。

 フィンは洗浄スプレーを使用。これが凄い。一気に綺麗になった!おすすめ。

f:id:kappii:20211212191951j:image

 しかしエアコン掃除は重要。臭いが全然変わる。

 部屋干しする人は高頻度で掃除せねばならぬ。

・洗濯機

 いつも使う「洗濯槽用カビキラー」。

 カビキラーを入れて洗濯ボタンを押すだけ。間違っても洗濯物を入れてはいけない。

 それと柔軟剤入れが結構ヌメりで詰まってた。

 温水で溶かしつつ、クレンザーと歯ブラシでそげ落とす。

 今回の大掃除では歯ブラシが物凄く活用された。ありがとう、歯医者で貰った歯ブラシ。

・お風呂

 鏡を磨く。ダイヤモンドうろこ取りが大活躍。風呂場に置いてて時々掃除している。

 排水溝はパイプユニッシュで流した後、カビキラーでダメ押し。

 ドアの換気口も歯ブラシで徹底的にカビやホコリを落とす。

・トイレ

 いつも通りトイレクイックルで便座等を拭く。

 サンポールとブラシでゴシゴシ磨くも少し黄ばんでいる。

 取れない・・・。サンポールでも取れないとな。

 ってことで新兵器「泡のトイレクリーナー」でトドメ。

 モコモコにして1時間待つ。ピッカピカになりました。今度からこれ使おう。

 普段から「ブルーレット置くだけEX」っておいう除菌のタイプ使ってるんだけどな・・・。

・台所

 コンロはIHだから楽。

 排水溝、蛇口、水切りカゴをクレンザーで磨く。

 排水溝はカビキラーでトドメ。

 冷蔵庫や換気扇カバーは水拭き。

・床

 床吹き用のスプレーを使って雑巾掛け。

 おかげで筋肉痛。

・家具

 同じく床吹き用のスプレーを使って雑巾で拭いていく。

 家具にも使えるんだって。マイペットだったか。

・衣類整理

 しばらく着てない服を捨てていく。断捨離だ。

 靴下や下着も入れ替え。

・防虫剤入れ替え

 クローゼットとタンスの中を総入れ替え。

・ゴキ対策入れ替え

 こちらも総入れ替え。何処に置いてあったか思い出すのが大変。

 しかしブラックキャップ系の対策品にしてから一度もゴキちゃん見たことがない。素晴らしい。

 

一回目の大掃除はこんなもんか。

残りは

・窓拭き(網戸含む)

・台所換気扇フィルター交換

・お風呂のシャワーヘッド掃除

・靴磨き

・テーブルクロス交換

・書類整理

・細かい吹き掃除

ってとこかな。

頑張ろう!!