kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編中盤③)

前回のお話。

 

ようやく目的だった聖剣マスカレイドを奪還したカタリナ。

ついでに他の聖王遺物も手に入れたけど持ってていいのかな??

とりあえずミカエル様んとこ行ってみた。

そしたら聖王遺物持ってていいって。

まあ回収されたら困るところだったよ。

さらにミカエル様が「髪伸ばした方が似合ってるよ?」なんて言うもんだから伸ばしてみた。

個人的には短い方が似合ってると思うけど。

 

kappii.hatenablog.com

 

 

そしてお馴染みメンバーと主力技および術紹介

 

・カタリナ:大剣(逆風の太刀)、白虎術(アースヒール)、太陽術(デイブレーク、再生光)

・エレン:体術(流星蹴り)、玄武術(生命の水、神秘の水)、月術(シャドウサーバント)

・ハリード:長剣(疾風剣)、生命の杖

・ツィー リン:弓(プラズマショット、フラッシュアロー)、生命の杖

・シャール:槍(スパイラルチャージ)、朱雀術、月術(ムーンシャイン)、「銀の手」装備

 

術担当ウンディーネさんはしばらくお休みです。

 

ツヴァイクのトーナメント

そこそこ強くなったのでツヴァイクのトーナメントに参加することにした。

トーナメントではチームを組んで戦う。

色々省略すると、優勝しました。ほぼハリードのおかげ。

優勝したらツヴァイク公から聖杯(聖王遺物)をレオニード(ヴァンパイア)から取り戻してほしいと依頼される。

ヴァンパイアが聖王遺物を持っていることが我慢ならんらしい。

仕方ないなー。

 

■レオニード城

レオニードに会うためポドールイへ。

ポドールイの BGMはしっとりしててすごく好き。iPhoneに入っている。

城の最深部まで来たら聖杯をくれるとレオニードは言ってくれた。

すぐ潜る。

固定の敵も居るけどゴリゴリ倒す。

しかし地下5階にヤツは居た。

「ヤミー」だ。

ものすごく強い敵の代表。

ぶちかましてくるわ、毒にしてくるわ、狂戦士にしてくるわ、毎ターン回復するわ。

その他攻撃色々。

数ターンで全滅すること数回。諦めました。

状態異常に強い装備やそもそもHPが高くなってから再度挑もう。

 

腐海

腐海」にてレベル上げおよびアイテム収集。

ラストの宝箱以外は集めたけど、ラストのは取った瞬間に強敵「ドラゴンルーラー(緑)」が出てきた。

こいつに何度も全滅。

毒対策ないと話にならんわ。もう!毒嫌い!!

道中の雑魚敵がネット系の攻撃と凝視を使ってくる。

この二つはヤミーやラスボスも使ってくるので見切りが欲しい。できれば極意も。

そんな風に思っていたら複数人見切りを覚えた。

残念ながら極意は覚えなかったけど・・・。

 

■聖王朝の試練

次は聖王遺物収集。

聖王朝の試練を受けることで「聖王のかぶと」「聖王ブーツ」「妖精の弓」が手に入る。

特に聖王のかぶとは精神異常対策になるので欲しい。

ここは難なくクリア。

 

■レベル上げと素材収集

レベル上げはやりたくはなかったが仕方ない。

「ネット」と「凝視」の見切りを覚えよう。

ついでに新しい技を習得したら御の字。

その結果、わりと早い段階で極意まで習得。

ヤミー対策はかなり整ってきた。

武具開発は素材が手に入らないので進まない。敵のドロップ待ち。つらい。

ヒドラ革、強化装甲、タイニイフェザーが特に欲しい。

雑魚狩りをするしかないかー。

しばらく戦うが一つもアイテムは手に入らずレベルだけが上がる。

確かドロップ率2%だもんな・・・。

 

■雪の町へ

強力な武器である聖王遺物「氷の剣」を手に入れるために雪の町へ行く。

ここへは特殊な行き方をしなければならない。

主人公のHP350以上、ランスのアンナから「今夜あたりにオーロラが出そう」というセリフを聞く。

この後にワールドマップで待っているとオーロラが出る。

f:id:kappii:20211212174611j:image

もう一度ランス地方へ行くと「オーロラの道」へ行けるようになる。

オーロラの道の先に「雪の町」がある。

雪の町は雪だるまの町。たくさんの眉毛が濃い雪だるまが居るが動かない。

でもマップを切り替えるたびに配置が変わる。

特定の雪だるまに話しかけると全雪だるまが動き出す。

そしてこの雪だるまは仲間になる。

f:id:kappii:20211212174634j:image

↑いきなり眉毛雪だるまが動き出して警戒するカタリナ

 

雪だるまは「永久氷晶」を手に入れないと町の外に出られない。

聖王遺物「氷の剣」を手に入れるためにドラゴンルーラー(白)を倒す。

案外楽勝だった・・・・。

氷の剣は大剣なのでカタリナに装備させる。

常時フリーズバリア状態。かっちょいい。

f:id:kappii:20211213010215j:image

 

四魔貴族アウナス

火術要塞の最深部にいる。

途中は楽勝。

アウナスも楽勝。

セルフバーニングが鬱陶しいが分身剣と連射で問題なし。

レベルが上がりすぎたか。

HPが600後半になっていた。

 

四魔貴族アラケス

魔王殿最深部にいる。

ギリギリまで探索済み。

対策だけしてショートカット。

音波対策だけして挑戦。

都合よくブレードロールの見切りも覚えて楽勝。

 

■現在のメンバー

 

・カタリナ:聖王遺物の大剣”氷の剣””マスカレイド”装備(逆風の太刀)、白虎術(アースヒール)、太陽術(再生光)

・エレン:体術(流星蹴り、練気拳)、玄武術(生命の水、神秘の水)、月術(シャドウサーバント)

・ハリード:聖王遺物の長剣”七星剣”(分身剣)、生命の杖

・ツィー リン:聖王遺物の弓”妖精の弓”と強化弓(連射、ミリオンダラー)、生命の杖

・シャール:聖王遺物の槍"聖王の槍"と”ブリッツランサー"(スパイラルチャージ、双龍破)、朱雀術(セルフバーニング、リヴァイヴァ)、月術(ムーンシャイン、シャドウサーバント)、「銀の手」装備

f:id:kappii:20211213175958j:image

 

■今後の予定

次はようやく終盤か。

・開発素材集め

・残りのダンジョン

・最後のアビスゲートを探して東へ