kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(てんかん)てんかん発作に対する管理にApple Watchを買おうか検討中

最近のてんかん発作疑惑には本当に困っている。

マイスペシャルパートナーにも心配かけるし迷惑かける。

 

何とかならないものかと考えてカメラの設置も検討した。

しかし何処に付けたらいいか分からないし、カメラで判断付くかも分からない。

 

そこで思いついたのが「ウェアラブルバイス」だ。

身体に付けて体調を管理するのだ。

候補の一つとして「Apple Watch」を挙げてみる。

私の持ち物のほとんどがApple製品であることは関係ない。たぶん。

 

最新の「Apple Watch」(シリーズ7)を調べてみると知っているよりも進化していた。

体調管理だけ抜き出すと

・心拍センサー

・心電図機能

・睡眠管理

・転倒検知

・血中酸素濃度計測

とかとか

 

特に「転倒検知」に期待しており、転倒後1分間動きが無かった場合、着用者の位置情報通知を行ってくれる。

事故時を想定しているのか「緊急通報サービスに連絡」と書いてある。

個人的には特定の人へSMSやLINEを用いて連絡するのが良いのだが・・・。

 

また自分のてんかん発作(?)の場合、家の中を徘徊している可能性があるので、その履歴も残してくれると有難い。

 

ひとまず現状のバージョンだと難しいかもしれない。

ただ、毎年機能が上がっているのでいつかは対応するかも。

ちなみにApple Watchのシリーズは下の様な感じ。もう販売終了もあるかも。

Apple Watch Series7は2021年10月15日発売の最新型。

 心拍センサー、心電図機能、血中酸素濃度センサーあり。

Apple Watch Series6は2020年9月18日発売。

 心拍センサー、心電図機能、血中酸素濃度センサーあり。

Apple Watch Series5は2019年9月30日発売。

 心拍センサー、心電図機能あり。

Apple Watch Series4は2018年9月21日発売。

 心拍センサー、心電図機能あり。

Apple Watch Series3は2017年9月22日発売。

 心拍センサーあり。

Apple Watch Series2は2016年9月16日発売。

 心拍、心電、血中酸素濃度計測関係なし。

 

転倒検出機能だけならApple Watch SEにも搭載されている。

しかし発作時の状況や体調管理をより行うならSeries7だろうか・・・。

 

ひとまず付け心地も含めて店頭で確認したいと思う。

しかし店員さん詳細知ってるかな・・・??