kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編終盤②)

前回のお話し。

 

素材集めを続けるも全然手に入らない。

目的のヒドラ革を一つ手に入れたので諦めて進めることにする。

寄り道ばかりしてアビスゲートをほっとくと世界がヤバい。

 

kappii.hatenablog.com

 

 

初めに我が自慢のメンバー紹介。

・カタリナ:主人公。ミカエル様に使える貴族。

奪われた聖王遺物"マスカレイド"は無事奪還。

ミカエル様に言われるがまま髪を伸ばしイメチェン。(元々髪は長かった)

攻撃も回復も出来る万能キャラ。素早さが高いのが特に有能。

・エレン:スライム系以外はボコボコにする攻撃係。術も使える。

シャドウサーヴァントで分身しながら敵をぶっ潰す。

・ハリード:片手剣装備なので盾が持てる。前衛でみんなを守っている。

分身剣が強すぎる。

・ツィー リン:後ろから弓をチクチク撃つ係。回復も出来るがイマイチ。

防具がしょぼくて良く倒れる。しかし弓技「連射」は強い。

・シャール:後ろから槍をぐさぐさ刺す人。元術戦士なので物理も術もいける。

ファイアウォールを覚えさせたが、素早さが低くて役に立たない・・・。

ウンディーネ:年齢34歳の水術士。物理は全く向いていない。

戦闘メンバーにも入れていない。6人目として後ろから指示している(と思われる)。

 

 

■洞窟寺院跡

敵が強い。

そのため、強い技を覚えていく。

エレンが体術の最高レベルの技「龍神烈火拳」を習得。

使用技ポイントは多いが強い。

あと「タイガーブレイク」を覚えれば素晴らしいのだが閃き難易度が高い・・・。

これでほぼみんな最強クラスの技を覚えたね。

決戦は近い。

 

■トレード

本筋とは異なるゲーム。

買収を繰り返し資産を増やしつつ、条件を満たすというものだ。

現在、アビスリーグに挑戦するも「スタンレー陶器」という物件が全然出てこない。

ここを買収すればクリアなのだが・・・。

調べてみると、特定の所有物件から投資をするとグループ技が発生する。

このグループ技を使用することが「スタンレー陶器」が出てくる条件みたい。

わからんがな!

しかも、もう買収できる物件残ってないし!!

だが、こういう事態を想定してか物件整理屋がいる。

買収が不可能な物件なのだが、この物件に不要な物件から投資をしまくると物件が離脱する。

すると離脱した物件は買収可能な対象になるという訳だ。

あえて離脱させて、再度買収する際に特定の所有物件から投資を行い条件を満たす。

こんなんわからへんわ・・・。

しかし無事アビスリーグ終了。

 

■暗闇の迷宮(リマスターの追加ダンジョン)

リマスター版の追加ダンジョン。

真っ暗で進み難い。

雑魚敵自体はもう弱い。

するすると進む。

途中のボスを倒すとリマスター版限定の装備品が手に入る。

・達人の指輪(腕力+5、技消費半分)とか尋常じゃない強さ。

最後に「ヤマ」という裏ボスもいる。

しかしそれ程苦労せずに撃破。

我々に見合う敵はもういないのか。

 

現在のメンバーと陣形。

HPの伸びが悪くなってきた。

f:id:kappii:20211231122903j:image

f:id:kappii:20211231122914j:image

 

この後、開発品を進めるため、ヒドラ狩りをするもやはり「ヒドラ革」は手に入らない。

二つ開発品を作成したから、30匹程度ヒドラを倒している。

もう面倒だ。

ラストダンジョンへ進もう。

ということで、次回!

黄京へ行きラストダンジョンへ!

ようやく世界の平和を取り戻す!!