kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編終盤③)最後

ついにカタリナ編最後。

寄り道に寄り道を重ね、流石のカタリナも怒っているかもしれない。

あとはラストダンジョンだ!

 

kappii.hatenablog.com

 

 

■最後のメンバー紹介

最後なので全員のステータスと装備の画像あり。

出来るだけ聖王遺物、魔王遺物は装備させている。

見切りとして、全員に「凝視」「ネット」「多段斬り」を持たせている。

 

・カタリナ

髪をロングに戻した主人公。早い。硬い。優秀。魔力が絶望的・・・。

主力技は「乱れ雪月花」。技名も見た目もカッコ良い。聖王遺物"氷の剣"のせいでよく動作がキャンセルされる。

聖王遺物"マスカレイド"は使わないが、カタリナの持ち物だから装備させている。

f:id:kappii:20211231123408j:image

f:id:kappii:20211231123433j:image

 

・エレン

腕力系女子。ただでさえ高い腕力が装備品で+5は凄い。とにかく敵をボコボコにする。主力技である「龍神烈火拳」もボコボコにする技。

月術「シャドウサーバント」によりボコボコ具合に磨きがかかっている。

f:id:kappii:20211231123450j:image

f:id:kappii:20211231123555j:image

 

・ツィー リン

弓担当。単体なら「連射」。複数なら「ミリオンダラー」。隙がない。強いていうなら骨系に弓は弱い。

ミリオンダラーは見た目がかっこいい。

f:id:kappii:20211231123614j:image

f:id:kappii:20211231123633j:image

 

・ハリード

前衛。剣担当。コスパ最強の「分身剣」だけで生きていける。その分見切りをつけている。

竜鱗シリーズを装備させている。竜鱗の剣も持たせるかと迷ったが、開発素材である竜鱗が余ってないし聖王遺物"七星剣"が強いのでやめた。

f:id:kappii:20211231123650j:image

f:id:kappii:20211231123710j:image

 

・シャール

設定上、利き腕の腱を切られて腕力と器用さが極端に低かった元術戦士。

聖王遺物"銀の手"により腕力及び器用さを取り戻した。

主力技は「無双三段」。でも見た目は「双龍破」の方が好き。

f:id:kappii:20211231123724j:image

f:id:kappii:20211231123732j:image

 

ウンディーネ

術担当のお姉様。戦闘には参加していない。魔力が異常に高いので威力の高い術を覚えさせれば強い。はず・・・。

現状荷物持ち。

f:id:kappii:20211231123742j:image

f:id:kappii:20211231123751j:image

 

・陣形

基本スペキュレイション。前列の攻撃力がアップする。

f:id:kappii:20211231123222j:image

時々玄武陣。毎ターンHPが回復する。

f:id:kappii:20211231123344j:image

 

さて、黄京にでも向かうかね。

戻れない想定で、WPやJP、LPの回復アイテムは倉庫から出しておく。

また、耐性装備も忘れずに。

 

黄京では固定敵の連続。

ボス級の敵もいる。

しかし消費WPが半分になったエレンの「龍神烈火拳」(シャドウサーバント付き)によってダメージ9999を叩き出し。楽勝。

 

アビスゲートの向こう側へいこうとした時、「少年」が「こんなに連れて行けない、だれか残らないと」と強制的に一人脱退させられる。

仕方ない・・・。ウンディーネ姉様、さよなら・・・。

結局活躍することはなかったな・・・。

 

アビスではラスボス前に四魔貴族(本体)からぶっ潰す!

倒さなくても良いけど、倒すとラスボスが少し弱くなる。

しかし四魔貴族(本体)の戦闘曲はいつ聴いてもカッコいい。

 

・ビューネイ

幻影の時はグゥエインと共闘して、まあまあ楽勝だった。

本体は最初のセリフからやる気が感じられない。

「私はムシけらに倒される定めなのか・・・」

やられる前提か・・・。

f:id:kappii:20211231154624j:image

f:id:kappii:20211231154639j:image

 

正直どの攻撃も大したことはない。

しかし毎ターン999回復は鬱陶しい。

相を変えたいが、変えられない。

回復を超えるダメージを与えるしかない。

玄武陣で挑んだので、こちらも毎ターン回復する。

しばし続けた後ビューネイが根を上げた。

残念、弱かった・・・。

 

・アウナス

ビューネイに比べてやる気がある。

「定めには逆らえんぞ!」

炎を纏ったおじいちゃん。

f:id:kappii:20211231154651j:image

f:id:kappii:20211231154706j:image

 

忘れてた。こいつは常時「セルフバーニング」。

近接攻撃すると反撃にあう。

こりゃあ鬱陶しい。

「死神の鎌」(一撃死)、「凝視」さえ気をつければ大したことはない。

まず術「スコール」で相を変えて毎ターンの回復を阻止。

あとは遠距離攻撃でボコボコだ。

割とすぐ倒した。

 

・フォルネウス

デカい魚だったのに・・・。

イケメン(たぶん)に変わってしまった。

「真のアビスの力を見よ!」

やる気は十分だ。

f:id:kappii:20211231154721j:image

f:id:kappii:20211231154734j:image

 

こいつのメイルシュトローム(全体大ダメージ)は厄介だ。

水耐性の装備で挑む。

他に何を使ってくるか忘れた。

ひとまず相を変えることから始めよう。

いきなり「大車輪」。これも全体に大ダメージ。

3人見切り持っててよかった。さらに1人見切りを習得。

結局メイルシュトロームは使ってこないまま終わってしまった・・・。

割とダメージが大きいが多かったが。

耐性装備と見切りでなんとかなった。

 

・アラケス

獣だったのが筋肉隆々な人物に。

四魔貴族はみんな元々人型なんだね。

「血と汗となみだを流せ!」

一人だけ残酷熱血系だー。

f:id:kappii:20211231154757j:image

f:id:kappii:20211231154806j:image

 

肉弾戦装備が推奨だった気がする。

が、まあいいや。

いつもと同じく相を変化させながら削る作戦。

「強打」が盾で防いでも300近いダメージ。

強いな・・・。

「大震撃」も全体大ダメージで辛い。

攻撃のほとんどが見切り可能だが、付けずに挑んでるからなー。

負けたら見切りを見直そう、と思った瞬間倒した。

一番苦労したかもしれん。

 

■破壊するもの(ラスボス)

ぽっとで感はあるものの見た目、音楽、演出全てが素晴らしい。

特にラスボス戦の曲はカッコ良すぎる。

f:id:kappii:20211231154836j:image

 

硬い。硬すぎる。エレンのシャドウサーバントあり龍神烈火拳ですら4,600程度。

いつもなら7,000以上いくのに。

しかし敵の攻撃がしょぼすぎる。

攻撃回数も少ない。

ロマサガ2のように段々激しくなる系かな??

と、考えているうちに倒してしまった。

アラケス(本体)の方が強かった印象。

 

ラスボス撃破後はリマスター独自の演出。

基本は一緒だと思うが現在の技術が使用され、よりカッコ良くなっている。

今までもちょくちょくそういった演出があった。

高難易度の技や術もそうだが、エンディングが一層豪華になっている。

 

〜〜〜

破壊するものを倒し、世界に平和が訪れた。

カタリナはミカエル様に聖王遺物"マスカレイド"を返した。

その後カタリナは・・・。

f:id:kappii:20211231154850j:image

みたいなエンディング

〜〜〜

 

なんとかクリア。

楽しかった!!

やはりロマサガ3と言えば、閃めき、音楽、自由度の高さかな。

次は誰でプレイしようか。

今度こそ術使いを入れたいところ。