kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)シライサンを観た

タイトル:シライサン

制作国:日本

上映時間:99分

ジャンル:ホラー

PG+12:怖いシーン、暴力

概要:大学生の周りで不自然な死が続く。その人たちは死の直前人には見えないものが見え、鈴の音が聞こえ、目が破裂するという共通点があった。知人は原因を探るべく情報の収集を始める。そして知る、ある都市伝説を。目が異様に大きい女の人の話。その女の人に捕まると死ぬという話を・・・。

f:id:kappii:20211214235451j:image

 

久々に日本のホラーでも観るかな。

ホラー映画は日本ものに限ると考えている。

実際はどうか。

映像、概要からして怖い。

映画館で観たらたぶん泣くよ?

見た概要はAmazon概要なのでイマイチだったが。

上の概要は私がそれっぽく書いたものだ。

視聴後に気づいたが、原作小説の作者は「乙一」さんではないか。

 

ホラーはやはり日本製。

海外製だと少し現実味が無い。

というより、海外製の映画は私が求めている「非現実感」が得られるので、ホラー以外は海外の方が好き。

対して日本製は身近にある恐怖がこれでもかと表現される。

だから外国の方が日本製のホラーを観ても、少し恐怖が薄らいでしまうのではないだろうか。

 

怖そうだから先にトイレに行く。

これがホラーを観る時の私の流儀。

でもトイレが近い私は100分観てるとどのみちトイレに行く。

 

最近ゲーム「零」をやってたせいか射影機があれば撃退できるのに!って思ってしまう。

もしくはバットやバールのようなものを持っていれば!

 

気を取り直して内容だが、かなり怖い。

構成が上手い。

内容がヤバい。

ストーリーが悲しい。

日本製のジメジメしたホラー感が全力で出てるね。

ただホラーにありがちだがシュールに見えることもある。

恐怖とシュールは紙一重

 

でも作中の都市伝説を聞いてしまったら・・・。

というより、このブログを見た人も・・・。

もしあなたも「見えてしまったら」目を逸らしたらいけない。