kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)少しずつでも上達できれば。

三週間あった冬休みのバイオリンの課題は

・音階練習2種類

シューベルトアヴェ・マリア(難易度3.5/5段階中)

・楽興の時 第3番(難易度3.5/5段階中)

・G線の張替え

 

■音階練習2種類

一つは「ド」「ファ」の♯を含む音階。

途中で第三ポジションおよび第五ポジションの移動がある。

もう一つは全部ナチュラルで第三ポジション、第五ポジション、第七ポジションの移動がある。

第七ポジションはちょろっとだけだが、これが厄介。

小指がどうにも届かない。

実際に弾いている動画を見ると明らかに自分の小指は短い。

間接一節分短いのでは?ってくらい短い。

f:id:kappii:20220120143250j:image

動画の人が長すぎる気もしたけど、平均を調べてみると短めなのは確か。

なんとか左手どころか左腕ごと捻り込むイメージで伸ばしてギリギリ。

今度コツを先生に聞いてみよう。

 

■「シューベルトアヴェ・マリア」「楽興の時 第3番」

三週間で形にはなった。

先生に披露した結果、リズムが少々合っていないところが目立つみたい。

三連符が長めになっていたり、四分音符が短すぎたりとか。

三週間の結果が〜、と呟いてしまったら先生が

「でも音程は良かったですよ!」

とお褒めのお言葉。

いつもフォローすみません・・・。

 

■G線張替え

張り替えてから特に問題はない。

むしろD線が緩んでくる気がする。

ペグを一度引っこ抜いたから刺し込みが甘くなっているのかな??

新しいD線も買ったので張替えついでにぐっと挿しこもう。

 

 

現在、課題曲の前後には「情熱大陸」を2、3回弾いている。

未だ納得できないレベルだから、というのも理由のひとつだが、一番は弾いてて楽しいから。

最初はゆっくりめに。

何度か本来の速さに近づける。でも全く弾けない。

少しづつ早く弾いても手が追いつくようになってきた。

いつかは完全に弾けたら良いな。

そしたら動画に録音してみたい。