kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ゴミ出しは体内リズムを整えるきっかけ

先日、クリニックでの診察の結果、一ヶ月の休職をすることになった。

そのため現在休養中。

それでも朝ちゃんと起きないと復職時に大変だ。

一応目覚まし時計は似た時間にセットしているが義務感が減っているので寝てしまう。

この「義務感」を減らすことは、休養につながる気もするが・・・。

 

理想は早く寝て、自然と早起きすること。

しかし、早く寝ても、現在飲んでいる薬のせいか眠りが深すぎて朝起きれない。

 

Apple Watchを購入してから睡眠の深さを毎日計測している。

理想は寝た後は深めの眠りでノンレム睡眠レム睡眠を繰り返しつつ、寝起き前は浅い睡眠になること。

だが計測結果は深い眠りが多い。

寝起き直後まで深い。

一旦、会社に体調不良による休みの連絡後の二度寝も深い。

Apple Watchによる睡眠状況管理(iPhoneの画面)

f:id:kappii:20220125133850j:image

薬のせいかと思っているが、投薬を止めることは出来ない。

困ったね・・・。

しかし、寝てない時間も寝てるカウントしているため12時間以上寝てる扱い。

実際は夜6時間+二度寝3時間。

 

寝る時間をもっと早くしてみるか??

試行錯誤が必要そうだ。

 

とりあえず休職中の現在、一番義務感があるのがゴミ出し。

私の地区のゴミ出しは8:00までに出すのがルール。

会社に行くときは全く問題ない時間なのだが、特に予定がないとつい遅れがち。

今まで色んな地域に住んだ経験上、どこも8:00までとなりつつ、11:00くらいまで大丈夫なことが多い。

しかし、この前「だいじょうぶ、だいじょうぶ(半寝)」と10:00過ぎに出しに行ったら、もう収集後だった。

家の窓から見える収集ステーションにはゴミが残っていたから油断していたのだ。

収集ルート上、ウチは早めなのだろう。

自分が悪いので何も言えない。

この前9:00過ぎに出したときは大丈夫だった(懲りない)。

 

「もえるゴミ」を出し忘れたら大変なことになるので、体内リズムを整えるきっかけにしようと思う。

 

話は変わるが、先日わたしが住んでいるマンション(アパート?)のゴミ収集箱に大きな大根が鎮座していた。

太さは通常の二倍近い。

土もついている。

立派な大根だ。

でも葉っぱはシナシナ。

f:id:kappii:20220125133906j:image

豚バラ大根やらおでんやらいくらでも調理方法は思いつく。

名探偵(自称)としては「実家が農家の住民が食べきれずそのままゴミに出した」と推理している。

しかも燃えるゴミ出しの日でもない日。

燃えるゴミは半透明の袋に入れるのがルールなので、収集してくれるか心配だったが数日後には無くなっていた。

収集箱の前に土が散乱していたので、

ゴミ収集の方「大根がそのままやん!仕方ないけど、収集したるわ。ほんま勿体ないわ~」

※著者の都合で似非関西弁みたいになっています。

という会話が繰り広げられたと思われる。

 

最近、ウチのゴミ出しルールを無視する人が多い気がする。

収集する人のことも考えて、しっかり分別、袋に入れるといったルールは守りたいと思う。