kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(ゲーム)ロマンシングサガ3(ユリアン編)②

前回のあらすじ。

 

幼馴染のエレンに振られるも、すぐにモニカ姫に心が変わるユリアン

そんなモニカ姫もツヴァイク公子に嫁入りすることに。

姫を護衛するが、道中の船の中でモンスターの襲撃に遭う。

二人で海に飛び込み何処かの港へ流れ着くが、モニカ姫の姿はどこにもなかった・・・。

 

kappii.hatenablog.com

 

 

振られたはずのエレンを含むハーレムパーティを組み、

モニカ姫を探しつつ、依頼されたイベントをクリアしていく。

ついでに四魔貴族「フォルネウス」「ビューネイ」まで倒しちゃって。

モニカ姫の兄「ミカエル様」のところに行ってもモニカのモの字も出やしない。

どうなってんだ!

 

と言うことで、レベル上げ兼開発素材収集を行う。

前回のカタリナの時5,6時間はかかった「ヒドラレザー」が今回は2時間程度で手に入る。

やったね。

その他の素材やイベントをクリアしていったら思いのほか成長した。

 

 

ささっとクリアしよう。

腐海の廃墟

 前回は苦労したドラゴンルーラー(緑)も楽勝。

 毒にならないって素晴らしい。

 

・洞窟寺院跡

 割と楽に探索終了。

 前回は覚えなかった体術最強技「タイガーブレイク」習得。

 

・残る四魔貴族2人を倒す。

 楽勝。

 特に対策はしてなかったが装備が良かったか。

 特にヒドラレザー。

 

・暗闇の迷宮

 道中は楽勝。

 しかしラストのボス「ヤマ」にボコボコにされた。

 見切りや装備を十分にして再挑戦。

 長い戦いの末、勝利!

 実質、最強の敵だからラスボスもいけるかと。

 戦いの中で斧技最強「オービットボーラ」習得。

 

さあ、あとはラストダンジョンの黄京だ!

もう勢いで行ってしまおう!

 ↓ラストダンジョン前ステータス。

f:id:kappii:20220118213309j:image

 

 

初っ端のドラゴンルーラー(赤)に大苦戦。

味方の熱耐性が弱めなのか、連続で全体攻撃されると壊滅する。

 

四魔貴族(本体)は

・フォルネウス→楽勝

 水や雷の耐性装備はバッチリなので。

 水飛沫が冷汗に見えてくるほど楽勝だった。

・アウナス→楽勝

 相変わらず熱耐性はないが、敵の攻撃がしょぼかったので乗り切れた。

 遠距離攻撃手段も豊富でボコボコにしてやった。

・アラケス→苦戦

 地震と大回転対策あって良かったけど、攻撃力が高すぎる。

 一気に叩き込んで終わらせた。

・ビューネイ→楽勝

 音波対策さえしていれば大したことはない。

 

ラスボス「破壊するもの」

大苦戦。

最初は楽勝かと思いきやじわじわダメージが・・・。

盛り返しきれず全滅。

バッドエンド見てしまった・・・。

 

再挑戦。

HPが減ってくると敵の攻撃が激しくなるので、そこまでは温存。

短期決戦目指して怒涛の攻撃。

すると、すんなり撃破。

やったぜ!

 

撃破後、どこにいたのかモニカ姫がミカエル様のとこ居た。

しかも「ユリアン様と結婚したい」とか言い出す。

何があった・・・。

ミカエル様も最初「身分が違う」と言うが、

その直後「ユリアンに男爵を与える。あとは二人好きにしろ」とか・・・。

全く、妹に弱いんだから。

 

 

ユリアン編は2回に分けた記事にした。

次回からはメインのストーリーだけ追えば一つの記事で収まるかな?

 

次は誰にしようか。

使っていない武器はないし、術使いも育てた。

ならばしようしていないキャラクターを使おう。

 

ちなみに今回の反省点。

・トレードのアビスリーグを始める前に四魔貴族(幻影)を全員倒してはいけない。

 トレードが始まらなくなる。

・ミューズ様は弱い。

 さすが「深窓の令嬢」。

 器用さは高いのに小剣使わせてもイマイチ。

 術も中途半端。

 窓辺でそっとしておくのが良いですね。