kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

今週のお題「復活してほしいもの」(行きつけのお店)

今週のお題「復活してほしいもの」

 

どこに住んでいても行きつけの飲み屋さんを作っていた。

それは焼き鳥屋さんであったり、イタリアンだったり、フレンチだったり。

立ち飲みバルだったこともあった。

 

まずは一人で開拓。

いい感じのお店であれば、誰かを連れて行く。

そんな流れだ。

 

その中で1番のお気に入りだったのが「VINごはん(ばんごはん)」というフレンチのお店。

山手線は大塚の駅近くにある。

路面電車沿いを少し歩いた先にある可愛らしい入口のお店だ。

店内は狭く7席程度のカウンターしかない。

飲み物はその日のオススメ「クラフトビール」「赤ワイン」「白ワイン」がそれぞれ4種類くらい。

赤ワインの1番なら「赤①おねがいしまーす」と注文する。

あまり知識のない私はマスターに料理に合うオススメをお願いしていたものだ。

料理もフォアグラをバゲットで挟んだ「フォアグラサンド」と「ポルチーニのリゾット」ばかり注文。

こりゃビールが合いますよ。

 

ちびちび食べながらマスターとお話しする。

マスターはかなり癖が強い。

周りには自分のお店よりも美味しい所は無いと豪語する。

確かに美味しい。

お店が狭すぎてバイトも雇えない場所だが内装含めてすごく素敵な場所。

 

しかし、ある日お店が閉まることになってしまった。

マスターが別の場所で働くと聞いた気がする。

どこにいるのか分からないが、私は大塚には現在出社していないし遠い。

マスターの料理や癖の強っさぷりをまた味わいたいものだ。

今週のお題「復活してほしいもの」で思い出した行きつけのお店。

いつか何処かで会えたらと思う。