kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)課題が進まない。そんな時もあるさ。

現状の課題は

・「フィガロの結婚

・「風笛」

その他、音階練習。

 

前回の記事でも書いたけど苦戦中。

フィガロの結婚は動画を観てリズムを刻み込む作戦。

風笛は大好きな曲なのでよく知っている。

 

しかし!

全然上手く弾けない!!

というのもポジションチェンジを組み込み始めたからだ。

最近の音階練習はポジションチェンジが主体。

シ♭での第一ポジションから第三や第五ポジションに変更する。

ギターのようにフレットのないバイオリンの場合、掌とバイオリンの枠の掴み具合で位置を調整する。

これはまだ全然できない。

ムズイ。

 

フィガロの結婚」は課題曲になる時点でポジションチェンジの位置を指定された。

しかし「風笛」はこっそり練習していたので、最初ポジションチェンジ無視していた。

すべて第一ポジションでだ。

「実は練習してたんですぅ」と告白すると、ポジションチェンジの指定が怒涛のように入る。

慣れてないので、全然弾けない。

やっちまったぜ・・・。

ポジションチェンジした方が最終的には弾きやすくなるのだろうけど、もう少し時間がかかりそうだ・・・。

 

ポジションチェンジも慣れれば、技術的に1段階上に上がれるかな!

頑張ろう!!

 

でも「情熱大陸」は少しテンポアップして弾けるようになりました。

いえい!