kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

久しぶりにバイオ8プレイ中

ホラー映画ばかり観ているせいかホラーゲームがしたくなった。

そこで選ばれたのがバイオ8。

理由は特にない。

 

プレイしたバイオシリーズは覚えている限り

バイオハザード(初代)

バイオハザード2

バイオハザード3 LAST ESCAPE

バイオハザード コードベロニカ

バイオハザード4

バイオハザード5

バイオハザード6

バイオハザード0

バイオハザード リベレーションズ

バイオハザード リベレーションズ2

バイオハザード7 レジデントイーブル

バイオハザードRE:2

バイオハザードRE:3

バイオハザード8 ヴィレッジ

以上。

ほぼ本体はPS、PS2PS3PS4のいずれか。

 

初プレイは「バイオハザード(初代)」。

ホラー好きだった私はゲームは上手くもないし、小学生だったのに購入した。

最終的には実兄に交代してクリアしてもらったが。

その頃から考えるとたくさんプレイしたものだ。

本格的にプレイし始めたのは大学生の頃。

 

その中でも私が特に好きな作品は「バイオハザード4」「バイオハザード リベレーションズ2」「バイオハザード7」。

 

バイオ4は今までの作品とは大きく変わり、ホラー感は薄くもはや完全にアクションゲームではある。

豊富な武器とカスタマイズ性が楽しい。

好みの武器を重点的に改造するのもアリ。

好きな武器は「レッド9」「スナイパーライフル」「マインスロアー」。

「レッド9」は発砲音が良い。

ストーリーは・・・。まあ、こんなものか。

レオンかっこいい。

アシュリーも頑張ってる。

Amazon | バイオハザード4 - PS4 | ゲームソフト

 

バイオ リベ2は廃墟メインで雰囲気が大好き。

寂しげな感じがいい。

ホラー感は出ている。

エピソード毎にナレーションが入るのは謎。

「次回のリベレーションズ2は!」みたいな。

フランツ・カフカの「変身」をモチーフにしているのも面白いところ。

と言いつつ読んだことない。

今度読んでみようかな。

この作品ではステルスで進むのも重要。

私が好きな理由の一つ。

しかし数種類うっとおしい敵が存在する。

普段見えない敵で、襲われると一撃死という酷いやつ。

パートナーキャラクターが居るので協力して見つけるのが有効。

他にも弱点部分を破壊しないと倒せないが、肝心の弱点がこれまたパートナーの協力を得ないと見つけられないという敵もいる。

しかしリベ1よりも評判悪いんだよなー。

私はこっちのが好き。

メインキャラは「クレア・レッドフィールド」「バリー・バートン」

バイオハザード リベレーションズ2 - コンプリートシーズン

 

バイオ7は「恐怖」という観点で原点回帰しているのが良い。

今までのバイオとまた変えて、探索系に変更。

さらには一人称視点。

イーサンの顔は最後まで分からない。

序盤が怖すぎる。

「いーさーん!(主人公の名前)」って言いながら追いかけてくるお父さんこえーよ。

でも鬼ごっこ楽しい。

ひえー!って言いながら安全地帯に逃げ込む。

基本的にどのボスも攻略法が存在するので知っていれば割と楽。

車庫ジャックなら最短ルートでキー取って車乗れば良い。

チェーンソージャックならしゃがんでいたらほぼダメージ食らわないし。

マーガレットは虫だから大嫌い。

安全地帯から炎とショットガンでガン責めだ。

なんだかんだで雑魚クリーチャーが一番鬱陶しいかもしれんな。

そんなバイオ7は「ガード」アクションが追加された。※バイオ8も

今まで無かったから慣れないんだよね。

ガードで防げる攻撃超えている気がするが。

タフだぜ!イーサン!!

一番苦労したボスは序盤の「ミア・ウィンターズ」。

チェーンソーは止めて欲しい。

『バイオハザード7 レジデント イービル』を支える最新技術、その開発秘話に迫る!【特集第3回/電撃PS】

 

他も面白いのだが、特にこの3作品かな。

定期的にプレイしたくなる。

 

 

 

そして現在バイオ7の続編であるバイオ8をプレイ中。

バイオハザード ヴィレッジ」、コンソール各機種での出力解像度やフレームレートの数値を公開 - GAME Watch

バイオ8のキャラの中では上のドミトレスク夫人が一番好き。

デカすぎる。

しかし相変わらずイーサンはタフな男だぜ。

何回かクリア済みなのだが、レコードをコンプリートしていないので完全コンプ目指して奮闘中。

ひとまずは一番難しいストーリーモードをクリアするためのした準備として、強い武器を改造中。

無限マグナム、無限グレラン、無限ショットガン。

この辺は必須かな。

あと回復アイテム用の素材を集めたら挑戦してみるか。

難易度は4段階あるが、3段階目まではクリア済み。

意外と楽勝。

無限グレランが反則級だ。

これにマグナムとショットガンが揃えばなんとかなる。と思う。

頑張ろう。