ホラー映画ばかり観ているせいかホラーゲームがしたくなった。
そこで選ばれたのがバイオ8。
理由は特にない。
プレイしたバイオシリーズは覚えている限り
・バイオハザード(初代)
・バイオハザード コードベロニカ
・バイオハザード7 レジデントイーブル
・バイオハザードRE:2
・バイオハザードRE:3
・バイオハザード8 ヴィレッジ
以上。
初プレイは「バイオハザード(初代)」。
ホラー好きだった私はゲームは上手くもないし、小学生だったのに購入した。
最終的には実兄に交代してクリアしてもらったが。
その頃から考えるとたくさんプレイしたものだ。
本格的にプレイし始めたのは大学生の頃。
その中でも私が特に好きな作品は「バイオハザード4」「バイオハザード リベレーションズ2」「バイオハザード7」。
バイオ4は今までの作品とは大きく変わり、ホラー感は薄くもはや完全にアクションゲームではある。
豊富な武器とカスタマイズ性が楽しい。
好みの武器を重点的に改造するのもアリ。
好きな武器は「レッド9」「スナイパーライフル」「マインスロアー」。
「レッド9」は発砲音が良い。
ストーリーは・・・。まあ、こんなものか。
レオンかっこいい。
アシュリーも頑張ってる。
バイオ リベ2は廃墟メインで雰囲気が大好き。
寂しげな感じがいい。
ホラー感は出ている。
エピソード毎にナレーションが入るのは謎。
「次回のリベレーションズ2は!」みたいな。
フランツ・カフカの「変身」をモチーフにしているのも面白いところ。
と言いつつ読んだことない。
今度読んでみようかな。
この作品ではステルスで進むのも重要。
私が好きな理由の一つ。
しかし数種類うっとおしい敵が存在する。
普段見えない敵で、襲われると一撃死という酷いやつ。
パートナーキャラクターが居るので協力して見つけるのが有効。
他にも弱点部分を破壊しないと倒せないが、肝心の弱点がこれまたパートナーの協力を得ないと見つけられないという敵もいる。
しかしリベ1よりも評判悪いんだよなー。
私はこっちのが好き。
メインキャラは「クレア・レッドフィールド」「バリー・バートン」
バイオ7は「恐怖」という観点で原点回帰しているのが良い。
今までのバイオとまた変えて、探索系に変更。
さらには一人称視点。
イーサンの顔は最後まで分からない。
序盤が怖すぎる。
「いーさーん!(主人公の名前)」って言いながら追いかけてくるお父さんこえーよ。
でも鬼ごっこ楽しい。
ひえー!って言いながら安全地帯に逃げ込む。
基本的にどのボスも攻略法が存在するので知っていれば割と楽。
車庫ジャックなら最短ルートでキー取って車乗れば良い。
チェーンソージャックならしゃがんでいたらほぼダメージ食らわないし。
マーガレットは虫だから大嫌い。
安全地帯から炎とショットガンでガン責めだ。
なんだかんだで雑魚クリーチャーが一番鬱陶しいかもしれんな。
そんなバイオ7は「ガード」アクションが追加された。※バイオ8も
今まで無かったから慣れないんだよね。
ガードで防げる攻撃超えている気がするが。
タフだぜ!イーサン!!
一番苦労したボスは序盤の「ミア・ウィンターズ」。
チェーンソーは止めて欲しい。
他も面白いのだが、特にこの3作品かな。
定期的にプレイしたくなる。
そして現在バイオ7の続編であるバイオ8をプレイ中。
バイオ8のキャラの中では上のドミトレスク夫人が一番好き。
デカすぎる。
しかし相変わらずイーサンはタフな男だぜ。
何回かクリア済みなのだが、レコードをコンプリートしていないので完全コンプ目指して奮闘中。
ひとまずは一番難しいストーリーモードをクリアするためのした準備として、強い武器を改造中。
無限マグナム、無限グレラン、無限ショットガン。
この辺は必須かな。
あと回復アイテム用の素材を集めたら挑戦してみるか。
難易度は4段階あるが、3段階目まではクリア済み。
意外と楽勝。
無限グレランが反則級だ。
これにマグナムとショットガンが揃えばなんとかなる。と思う。
頑張ろう。