kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)「移動都市/モータル・エンジン(吹替版)」を観た

タイトル:移動都市/モータル・エンジン(吹替版)

上映年:2019年

上映時間:129分

ジャンル:SFアクション

制作国:ニュージーランド/アメリ

概要:荒廃した世界。残された人々は移動型都市の上で生活している。

この都市は他の都市を喰らうことで、資源や労働力を補給する。

小さな都市のなかで絶望しながら生活する人々。

だが、1人の少女が立ち上がる。

f:id:kappii:20220117231457j:image

 

最近ホラーばかり観ていたので、たまにはSFアクションでも。

長い映画。

トイレも行ってきた。

水分も取ってない。

バッチリだ。

しかしエアコンは鳴るわ、アップルウォッチは鳴るわ。

 

それはいいとして映画自体の話。

イメージは捕食するハウルの動く城、かと思いきや規模が全然違う。

デカい。

ちっこい都市ですら家が何個か集まっている。

デカい都市はレベルが違う。

文明すらも。

そこから逃げようってんだから大変だ。

 

序盤は弱者を追いかけ回す大型都市「ロンドン」のアクションがメイン。

主人公らしき少女は小型都市に居るが、どうなるのかヒヤヒヤしながら観る。

主人公の他に主要人物として、男の子も居る。

序盤は少女に一切信用されてない。

 

メカメカしてゴチャゴチャした世界観。

好きだわー。

道が凄く入り組んでてロマンを感じる。

ちょっとスチームパンクあり。

取り込まれた都市はバラバラなされるがそのシーンだけでも迫力満点。

映像もきれい!

夜の大型都市はFFVIIのミッドガルっぽい。

カッコいい。

また翠星のガルガンティアの世界観にも近い。

後半の「楯の壁」付近の映像は必見。

 

ゴチャゴチャしてるため、何処を走ってるかさっぱり分からん。

初めからとにかくテンポが速い。

このペースで2時間待つのか!?

 

途中でトゥインキー(アメリカのお菓子)が出てきてびっくり。

この前観たゾンビ映画でトゥインキー探しをしてたので。

美味しいのかなー?

今度探してみよう。カルディならありそう。

 

段々、少女がデレてくのも見どころ。

トーマスは終始頑張ってるよ!

都市だけでなく、人のアクションも素晴らしい。

基本的に目が離せない。

 

だがしかし、設定や展開に理解が追いつかないところも多い。

凄く単純な話な気もするけど、色んな設定がややこしくしている感じ。

「ロンドン」である必要あったのかな??

 

ただエンターテイメントとしては面白い作品でした。

でも、略奪側の都市が小さい都市を襲う際、住民が大喜びで応援しているところが、少し戦争を彷彿させられ不快であった。