kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(夢)夢を見た時間と眠りの深さを比較してみた

最近、夢を見ることが多い。

眠りが浅い時に夢を見そう(覚えてそう?)だが、自分の場合、深い時に見ていると常々思っていた。

 

ちょうど夢を見た直後に起床し、内容をメモした。

この時間とApple Watchのアプリによる眠りの深さを比較してみることにした。

 

まずは、夢をみた時間から。

f:id:kappii:20220310153253j:image

これは私のiPhoneのメモに書いた内容だ。

時間は朝4:07。

最上部の時刻が最後に修正した時間なので、書き始めたのはもっと前だろう。

とにかく夢の内容が面白かった(その時はそう思ってた)ので、パートナーに後日伝えるべくメモに残そうと努力した形跡がある。

 

他人の夢ほどつまらないものないとよく言われるが、ついでに少し内容を考察しよう。

 

大文字部分については、メモ帳の機能で最初の行が強制的に大文字になるので意味はない。

Tシャツと書くのに大分苦労した記憶がある。

ちなみにフリック操作。

何度も書き直して、少し冷静になった二行目で書けたみたいだ。

芸能人とTシャツを交換したようだ。

「確定」を押したいけど指がうまく動かず、「ら」を連打したと思われる。

「ゆ」は知らん。

「ワ」は「ー」を打ちたかったのか?

「ジ」は「シャツ」の「ヤ」でも小文字にしたかったけど濁音だけ付いたと推測。

「ろーろ」は「ローラ」と書きたかった。

これは間違いない。

芸能人のローラと書きたかった記憶が残っている。

そして、「a,m」についてはサイズの「S、M」の打ち間違い。

 

つまり、

「芸能人のローラとTシャツの交換をしたんだけど、サイズが「S」なのか「M」なのか議論した。」

という夢だった。

 

ふむ。

やっぱり、人の夢はつまらないな。

これを聞かされて、何と答えればよいのか・・・。

「へー、ローラと知り合いなのか〜。サイズは「S」じゃないかな?」

とでも答えれば良いのか・・・。

 

 

そんな事はどうでも良くて、眠りの深さについて考えよう。

割とフリック操作に時間を要したので、夢を見たのは4:00前だと思われる。

ここでiPhoneのアプリ「AutoSleep」で眠りの深さを計測した結果が下だ。

f:id:kappii:20220310153746j:image

横軸が時刻、縦軸が眠りの深さを示す。

縦軸は上に行くほど覚醒に近く、下に行くほど眠りが深い。

原理は知らん。

3:00に至るまでに目覚めに向かい、4:00過ぎにまた深い眠りへと急降下している。

それ以降は、目覚まし時計の設定時間である7:00過ぎで目覚めるという動き。

して、二度寝して9:30に起きている。

少なくとも目覚まし時計周りについては、実際の動きと一致している。

そのため、iPhoneのアプリ「AutoSleep」の計測は「正しい」とする。

 

昨晩は寝つきが悪く、ゴロゴロ寝返りを打った記憶がある。

眠りについたのは、最後に時間を確認した00:10以降である。

それ以降で一番目覚めに近いのは3:00~4:00である。

メモを書いた時間とほぼ一致している。

また、眠りについてからメモを書いた時間までの間に深い眠りは存在しない。

これらのことから、夢を見る時は目覚めに近い半覚醒時だと推測される。

メモの最終修正時間が遅いのは、アプリの認識が遅れている、あるいは半覚醒状態でメモを書いたと思われる。

 

実際には夢を見たのがもっと前の1:00頃で、覚醒に近づいた時に思い出した内容をメモしたとも考えられるが、今回の事象のみでは検証は困難である。

今後も夢をメモできる機会があれば検証を行いたいと思う。

 

今回分かったこと。

夢の内容はいつだって意味不明。